iPhoneのホーム画面 2010年06月12日

前回 iPhoneのホーム画面 2010年03月02日 から、3ヶ月ほど経ちましたが、この間、ぼくのiPhoneのホーム画面はけっこう変わりました。ということでご紹介してみます。
iPhoneHome4 20100613.PNG
1ページおよび下の方にあるDock部分にあるアプリは最も使う頻度が高いもので占められているわけですが、3月と比べて大きく変わりました。まず、Dockにあるアプリは総入れ替えです。以前は標準のアプリそのままでしたが、今回は、現在の情報入手ツール三種の神器(?、四種か?)とも言える、RSSリーダー、Gmail、Twitter、そしてインターネットブラウザ(サファリそのままだとおもしろくなかったので、iGoogleへのリンクを置いています。そのため、アイコンが”i”となっています)が陣取っています。RSSリーダーは、LivedoorReaderでアプリはLDR touchを使っています。AeroReaderよりもこちらの方が使い勝手はいいと個人的には思います。
あとは、連絡先を「GRcontact」にしたこと、目覚まし時計として「Sleep Cycle」を使い始めたこと、「駅.Locky」を使い始めたこと、が変更点でしょうか。
iPhoneHome5 20100613.PNG
2ページ目はあまり大きくは変わっていませんが、「JotNot」で取り込んだ名刺を「i名刺管理」で見られるようにしてみました。すべての情報を入力して住所録を充実させると面倒くさいので、基本的には名刺の画像を取り込んで、名前と会社名、そしてタグをつけるだけにしています。これだけでも十分便利だと思います。
まだダウンロードしたばかりですが、毎日体重を記録していく「体重ノート」はよさそうです。体脂肪率も記録できるようになるとなおよいのですが。
iPhoneHome1 20100613.PNG
3ページ目は実用ツール系ですが、やはり個別にも紹介したHPの10BIIが大きな変更です。
HP 10bII 金融電卓(ただし、iPhoneアプリ)を購入しました!
iPhoneHome2 20100613.PNG
4ページ目は、R25のアプリと、「便利セット」あたりが意外といいかも、と思っています。R25はいちいちR25を探しに行かなくても、iPhone上で読めるので便利です。また、「便利セット」はQRコードリーダーや、現在地の地図をメールで送る機能、そして辞書登録などがひとつになったアプリです。こちらもよさげです。
iPhoneHome3 20100613.PNG
あとはゲーム系が2ページほど続きます。
iPhoneHome6 20100613.PNG
太鼓の達人、気に入ってます。それから、ジャグリングをされる方は、「iJuggle」が楽しいかもしれません。そして、どこにいても癒される?「Wa Kingyo」も試してみる価値はあります。
iPhoneHome7 20100613.PNG
ツイッターのアプリが4つほど入っていますが、DockにあるTwitBirdも含めていろいろ使い勝手を試してみました。今のところ、TwitBirdで落ち着いています。
とりあえず、こんな感じでiPhoneを使っています。

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です