非常警報器具のネジ1本で7万円?

不動産投資で一棟ものを所有しているとわかりますが、必ず消防設備点検を定期的にしてもらうことになります。定期清掃をお願いしている会社に、消防設備点検もお願いしているのですが、前回の点検報告書で、
「非常警報器具のネジ山が潰れており、点検作業が行えませんでした」
といった記述がありました。
で、いつもお世話になっている管理会社の方経由で聞いてみたところ、ネジ山が潰れていて、ネジが取れないので、点検作業ができないとのこと。よって、本体そのものを交換することになるだろうから、その場合、7万円かかります、ということでした(見積書が送られてきました)。
え?ネジ山が潰れて、ネジが取れない?それだけで本体交換?
これにはかなり納得がいかなかったので、これまたいつもお世話になっている工藤さんに相談してみました。
で、工藤さんに見に行って頂いたところ、「ネジ、外して交換しておきましたよ」とのこと。
「え?外せたんですか?」
「ちょっとコツがいりますけどね、今回のは外せましたよ。で、新しいネジと交換しておきましたから」
とのことでした。
ありがとうございます!工藤さん!しかも、なんと無償でやって頂きました!
ということで、再度、管理会社経由で連絡したところ、点検作業を再度やってもらうことになりました。
とりあえず、よかったです。
ちょっとおかしいかな?と思ったときは、セカンドオピニオンを聞ける、相談相手がいるととても助けられると思います。みなさんに支えられながらの不動産経営です。
ちなみに、この話は工藤さんにブログでもご紹介頂きました。
ネジ山潰れて、7万円
今回は本当に助かりました。改めまして、ありがとうございました。

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

2 件のコメント

  1. yokoken 返信

    工藤さん、本当に助かりました!危うく出費するところでした。
    ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です