いよいよ着工?

3月中旬頃に建築確認申請をして頂き、ようやくその承認が下りそうです。ということで着工目前になってきました。まずは地盤改良工事が行われる予定です。いよいよ、って感じです。おそらく完成、引き渡しは8月頃になるのではないかと思われます。
まだ完全に確定させていない点がいろいろとあります。クロス、外壁(タイルはどうする?とか)などもそうですし、コンセントやテレビ、インターネットのソケットの位置、それから照明、カーテン(ブラインド)、などなど決めなければならないことはまだたくさんあります。
キュビオスの見積も、そろそろ取り直した方がいいかもしれません。
それから、火災保険の見積も取りながら、比較検討を始めた方がいいかもしれません(ちなみに、とりあえず全労済の見積だけは取ってみました)。
あと、1階にカースペースがあるのですが、車を持っていないので、駐車場として貸すのもアリかな、と考えています。これについては、一戸建ての普通のカースペースを貸し出すのはどうなんだろう、と思っていたのですが、「そういう駐車場借りてたことありますよ。不動産屋さんに言えば、借りたい人見つかるんじゃないですか」というお話を聞いたので、ちょっと安心しました。少しでも住宅ローン返済の助けになるのであれば、有効活用しない手はありません。
昨年の11月頃に一戸建て購入を決めてから、完成まで、なんだかんだ言って、9ヶ月くらいはかかりそうな感じです。物件を探していた期間を含めると、もっと長いです。まあ、人生最大の買い物(?)なので、時間がかかるのは仕方ないですね。それにしても待ち遠しいですが。

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です