主婦でも大家さん 頭金100万円でアパートまるごと買う方法

主婦でも大家さん 頭金100万円でアパートまるごと買う方法 (朝日コミックス)
4022140399

朝日コミックス
主婦でも大家さん
頭金100万円でアパートまるごと買う方法

東條 さち子
ISBN:9784022140395
定価:987円(税込)
発売日:2010年3月19日
A5判並製 176ページ
 主婦で漫画家の著者が夫と共働きしながらアパート2棟の大家になった経緯を4コマで描いたコミックエッセイ。描き下ろし漫画やコラムも加えて、財テク初心者でもわかりやすい内容に。読んだ翌日からあなたもアパート経営者になれる……かもしれない!

http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=11359
大家のコウさんのブログで紹介されていたので、読んでみました。
他人事ながら、あまり笑えない感じです、、、
1棟目は木造のアパート、2棟目は廃墟と化したマンションを購入した著者が、大規模リノベーションで、資金調達、サブリース契約、工事、入居者との交渉などなど、いろいろと大変な思いをしている姿がよく描かれています。
不動産投資のリアリティをよく描いていると思います。
不動産投資の場合、入退去の原状回復工事以外にも、設備の故障、税金、募集にかかる費用などなど、本当によくお金がかかります。不動産投資の本で、そういった項目が書かれていても、本を読んでいるだけではあまり実感がわかない場合が多いかと思います。
でも、実際には、いろいろお金はかかります。
著者の泣きたいような気持ち、よくわかります。
今から不動産投資を始めようとしている方は、ぜひ一度読んでみることをオススメします。マンガなのでさらっと読めますし。
ほんと、他人事ながらあまり笑えない感じです、、、

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です