iPhoneでのフリック入力は快適です!

iPhoneを購入して早5ヶ月が経過しようとしています。ブログではあまりiPhoneネタを書いていませんでしたが、毎日ある意味iPhone漬けの生活を送っています。
普通の携帯から、iPhoneへ乗り換える際にいろいろ懸念される点があるかと思いますが、その中でも文字の入力方法というのは皆さん気にされるところかもしれません。
ということで、iPhone特有のフリック入力という入力方法をご紹介します(ぼくは別にiPhoneのセールスマンでも何でもありません。念のため)。
百聞は一見にしかず、ということは、実際にフリック入力をしている動画を見て頂くのが一番いいかと思います。

普通の携帯と同じように、あかさたな、、、といったキーで入力するのですが、指を滑らせて方向を確定することで、「あかさ、、、」以外の、「いきし、、、」「うくす、、、」といった他の文字も素早く入力することができます。
ぼくは当初、キーボード入力(パソコンのキーボードと同じキーで入力)をしていたのですが、あるきっかけでフリック入力を覚えてからは、日本語の入力はすべてフリック入力をするようになりました。キーボード入力だと、やはり両手で持たないと入力しづらかったりしますが、フリック入力なら片手でも十分入力可能です。
で、あるきっかけですが、それは「Flick Master」というアプリ(現在230円)を購入して、試してみたことです。アプリについては、例えば次のレビューをご覧頂ければと思いますが、非常にシンプルでかんたんな一文字入力から始まり、少しずつステップアップしていくので、着実にフリック入力をマスターしていくことができる気がします。
Flick Master:iPhoneアプリ唯一のフリック入力練習ソフト!1342
このアプリを使うことで、早ければ1日くらいで、フリック入力の基本はマスターできるのではないでしょうか。後は必要に応じて実践していきながら、たまにアプリに戻って復習すると行った形で十分だと思います。
iPhoneユーザーの方で、フリック入力をまだ試していない方は、一度は試す価値があるかと思います。その際、自分でやろうとしても、いまいち身につかない可能性が高いので、上のアプリを使うのがマスターへの早道だと思います。
自分もまだすごく速く、正確に入力できるという感じではありませんが、日本語入力が以前よりも快適になって来ていることだけは間違いありません。フリック入力、オススメです。

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です