ホームセキュリティ-(セコムなど)は必要か?

一戸建てがマンションと比べて劣っている点の一つに、セキュリティーが挙げられるかと思いますが、これはホームセキュリティーサービスを利用することによって補うことができます。ということで、セコムショップに行って、見積りを出してもらいました。
間取りにも依存するようですが、狭小住宅として一般的と思われる金額で、当初約40万円、その後毎月4500円(+消費税)といった料金のようです。
実際には、セコムの監視センターと通信するために電話線を使うとのことで、毎月電話代が追加で1000円程度上乗せされることになるようです。
ちょっと高いなぁ、と思い競合他社の相場を調べてみました。
ホームセキュリティ比較ガイドというサイトのホームセキュリティ会社比較!というコーナーに比較が掲載されています。
サービス内容が異なる可能性がありますので一概には言えませんが、アルソックの方がかなり価格的にはフレンドリーです。とは言っても、それなりの金額ではあります。
ただでさえ住宅ローンがある中で、追加で毎月発生する費用はできるだけ抑えたいところです。
会社の人で一戸建てを建てた方に、ホームセキュリティー入っていますか?と聞いてみたところ、2人中2人が「入っていない。必要ないだろ」との答えでした。
まあ、盗まれるようなものも持っていないし、なくてもいいのかな、という気がしてきました。
よっぽど必要になったら後から導入することも、不可能ではないですし。ただし、やはり新築時と比べると、配線などで見栄えは悪くなるようです。
限られた予算の中では、何にプライオリティーを置くかが重要になってきます。セキュリティーはもちろん重要ではありますが、実際に建てる場所の周辺でホームセキュリティーを利用している家は、豪邸っぽい感じのところだけで、うちと同じ程度(と言っては失礼ですが)の家で入っているところはほとんどありませんでした。
現実的には、そんなところなのかもしれません。

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

2 件のコメント

  1. yokoken 返信

    そうですよねぇ、、、
    強いて保険との違いを挙げるとすれば、泥棒が侵入してきた場合に自動的にセンターに連絡が行くので、寝ていて気づくのが遅くなった場合とかでも、よりセキュリティーが高い、といったくらいでしょうか。
    今のところ、なくてもいいかなぁ、とは思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です