住宅ローンがおりない?

マイホームを建てるための土地の売買契約は終わっているものの、まだ決済が終わったわけではありません。
もっと言えば、現在住宅ローンの審査が難航しているとか。
ガーン、です。
住宅ローンと言っても、銀行の住宅ローンもあれば、フラット35のように銀行自身がリスクを取らず、証券化することによって投資家にリスクを移転するタイプのローンもあります。
で、フラット35の方は審査基準がゆるいらしく、念のためこちらも申し込んでおきましょう、ということになりました。全額フラット35で借りる必要はなく、住宅ローンとの組み合わせでもよいらしいので、この選択肢も十分ありかな、と思います(ただし、住宅ローン部分に対する金利の優遇幅は異なるようです)。
いずれにしろ、変動と固定のミックスで借りることを考えていたので、これもありかなと思います。
それから、フラット35の場合、団体信用生命保険は任意で、加入しなければその分安くなるので、団信は一部なしでもいいかなと考えています。というのは、すでに投資用物件で借りているローンの全額については団信に加入しているので、多少は保険がなくても、十分返済可能だからです。もちろん、そういう場合は自分に万が一のことがあるわけで、決してそんな状態になって欲しいわけではないのですが。
いずれにしろ、今のところは、果報は寝て待て、ですかね。

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です