退去完了と原状回復工事+バリューアップ

8月に退去連絡があった部屋の退去が完了したとのことだったので、退去後の様子を見てきました。
pi302bfgk_002.jpg
和室です。壁紙の汚れがすこし目立ちますが、全体的にはきれいに使って頂いていた印象です。
pi302bfgk_005.jpg
DKの方もパッと見の印象は悪くありません。
pi302bfgk_010.jpg
キッチンなんか新品同様といった印象です。前回と比べてもあまり意味がないかもしれませんが、かなりきれいだと思います。
pi302bfgk_013.jpg
しかし、床はかなり傷んでいます。これはさすがに交換する必要がありそうです。
pi302bfgk_024.jpg
こちらの洋室も、比較的きれいです。クーラーの機種が明らかに古そうなのが気になりますが。
pi302bfgk_027.jpg
トイレは普通です。ペーパーホルダーは新しいものと交換した方がよいかもしれませんね。
pi302bfgk_029.jpg
お風呂も普通にきれいです。
ということで、退去直後の原状回復工事前としては、全体的にきれいだった気がします(どうしても前回と比べてしまいがちなので、ちょっと感覚がおかしくなっているかもしれませんが)。
すでに入居者の方の負担分は合意済みとのことで、特にトラブルなくスムーズにいきそうです。
ということで、今回は通常の原状回復工事に加え、以下のようなバリューアップを行おうと思います。

  • 火災報知器の設置(これは義務です)
  • テレビドアホンの設置
  • トイレのペーパーホルダーの交換
  • シングルレバー混合水栓への交換

前回ほどの出費はないと思いますが、それなりの金額にはなるでしょう。早くに埋まるといいのですが。今から1ヶ月以内くらいに決めることを目標にしたいと思います。

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です