管理会社のサービスの違い

不動産投資では、すべてを自分一人で行うことは不可能なので、賃貸管理(入居者の募集、賃貸契約、家賃回収、退去時の手配など)、建物管理(日常の清掃など)など、さまざまな方のお世話になっています。
現在1棟ものは、2棟持っていますが、いずれも賃貸管理は同じ会社、建物管理はそれぞれ別の会社にお世話になっています。今回は、この建物管理をしている会社の話です。一方をA社、もう一方をB社とします。
A社は初めて1棟を持ったときからお世話になっている会社ですが、当初は請求書が来るのみで、具体的にどんな清掃などが行われたかなどは不明でした。そこで、何らかのレポートのようなものを送って欲しいとこちらからお願いしたところ、チェックリストのようなものにチェックを入れて毎月送ってくれるようになりました。
一方、昨年からお世話になり始めたB社ですが、こちらはA社と比べて価格が少し安めなのですが、それにもましてこちらからは何も言わなくても、毎月レポートを送ってくれていて、さらに物件の様子をデジカメで撮影してそれをレポートに貼り付けてくださっています。
同じように建物管理をお願いしている会社ですが、サービスがけっこう違います。
そして、こういった建物管理などはすべて賃貸管理をお願いしている会社(C社とします)に手配して頂くのですが、C社にこの違いについて相談したところ、「実はこちらからもA社からB社への切り替えを提案しようと考えていたところでした」とのことでした。実際ぼくには見えない点でしたが、C社の方曰く、B社の方がいろいろと機動的に動いて頂いているようです。
しかも、切り替えるとサービス内容(清掃などの項目)は同等で、毎月2000円程度安くなりそうだ、とのこと。サービス内容はほぼ変わらず、毎月写真付きのレポートを送ってもらえて、さらに毎月2000円程度安くなる、と言われたら替えざるを得ません。ということで、変更する方向で手続きを行って頂くことにしました。
1社だけだと気づきませんでしたが、2社とお付き合いしてみることで初めて見えてきたサービスの違いです。こういったことは、なかなか比較が難しいだけに、大家さん仲間の口コミ情報や、賃貸管理を行っている会社の方にいろいろ聞いてみるのが大切なのかもしれません。
日々カイゼンです。

2 件のコメント

  1. Surnivers 返信

    二社比較で見てみると違いが分かりますね。
    それにしてもそんなに違うものなのですか。
    ワシでもB社を選びますね。
    そんなにサービスが良いのであれば。
    しかも安いのであれば。
    A社は何が悪いのか考えないといけませんね。

  2. yokoken 返信

    コメント頂きましてありがとうございます。
    そうみたいです。サービスも、価格も、けっこう違うみたいなんです。
    A社に対してきちんとフィードバックした方がよいでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です