マイホームを買うべきか? - 物件見学してきました

2週間ほど前に実際に物件を見てきましたが、また別の物件を見てきました。
今回は同じ不動産屋さんから、条件に該当する物件が出ました、という連絡を頂いたので、「では見に行きます」という話だったのですが、その物件は出てから1週間で売れてしまったそうです。確かに近隣の相場からすると割安かなぁ、とは思ったのですが、それでも1週間でなくなってしまうとは。市場のイメージが少しずつわかってきた気がします。これだ!と思ったら、買いに行かないと買えないんでしょうね。不動産はすべての物件がオンリーワンですから。
で、今回は5部屋ほど見ました(すべて中古物件です)。どれも同じくらいの広さではあるのですが、部屋の作りかが様々で、比較してみると違いがよくわかりました。1LDK~3LDKまで広さは同程度でしたが印象はまったく違いました。
1つだけタワー型のマンションも見たのですがやはり眺望はダントツでした。
それから水まわりの設備もいろいろ違っていて、不動産屋さん曰く、リフォームする際には水まわりが最もお金がかかるので重要です、とのことでした。お風呂の大きさをひとまわり大きくしたい、なんて言い出したら結構な金額がかかるんだと思います。
こうやっていろいろ物件を実際に見てみると、やはり住みたいマンション、いまいちだなぁと感じるマンション、というのが明確になってきます。個人的には今のところ2つくらいに絞れてきています。まだ見たことがないマンションもあるので、わかりませんが、ターゲットが絞れたら、後は物件が出るのを待つのみです。
ちなみに、やはり価格的には、分譲物件が賃貸として出た場合に、借りて住むのが割安なのではないか、と強く思うようになっています。問題は定期借家になっていることが多い点でしょう。これさえなければ、賃貸で住むのがいいと思います。
いずれにしろ難しい選択であることには違いないと思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です