どこ住む?東京 ’09―駅周辺生活便利ガイド 住みたい街が必ず見つかる!

どこ住む?東京 ’09―駅周辺生活便利ガイド 住みたい街が必ず見つかる! (昭文社ムック)
439826521X
東京のどこに住むのが幸せかとタイトルは非常に似ているのですが、中身はまったく異なりました。
こちらは大学などで地方から初めて東京に出てきた人が、どこに住もうかを決める際に参考となるような情報が載っています。各駅周辺の1R、1K、1DKの家賃相場や、駅前にどのようなお店がならんでいるか(スーパー、コンビニ、レストラン、100円ショップなど)などが載っています。ターミナル駅からの終電時刻や、駅前の駐輪場に関する情報なども載っています。
東京の全駅ではありませんが、かなりの部分をカバーしているので、各地域がどのような町の雰囲気なのかをつかむにはよいかもしれません。
載ってる駅に関しては、けっこう細かく載っているので、わざわざその町に実際に行って見なくても駅の周りの様子はだいたいつかむことができます(最近は、グーグルマップでかなりつかめてしまう気もしますが)。
東京でも今まで行ったことのない場所に、ものすごい商店街が発達していることがわかったりして、けっこう楽しめました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です