ローン以前の住宅購入の常識

ローン以前の住宅購入の常識 (講談社の実用BOOK)
竹下 さくら
4062742845
本屋でパラパラっと見てみたところ、よさそうだったので買ってみました。
内容は以下のような感じです。

不動産会社や銀行では教えてくれない!人生最大の買い物、マイホーム購入で絶対失敗したくない人必読!
基本の知識153
●マンションvs.一戸建て どっちが有利?
●物件下見のコツと裏ワザ
●秘策!ローンは2本に分ける
●資産価値を保てるマンションの条件とは?
●火災保険の賢い選び方
●住宅取得は保険見直しのチャンス
●頭金が足りない場合はどうする?
住宅取得にまつわる得する情報が満載!
<Chapter1>
マイホーム購入の不安と素朴な疑問
<Chapter2>
住宅取得で迷いがち……
これって、どっちがお得?
<Chapter3>
これだけは知っておきたい、転ばぬ先の杖
住宅取得のマル必常識
<Chapter4>
損をしない、失敗しない
今どきの住宅取得の新ルール
<Chapter5>
FPがこっそり教える住宅取得の裏ワザ
<Chapter6>
資金が足りない、家が焼けた……
住宅にまつわる不安と困ったを一気に解決!

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=274284

不動産会社や銀行では教えてくれない!人生最大の買い物、マイホーム購入で絶対失敗したくない人必読!

とある通り、どちらかと言えば、失敗しないためのテクニックがいろいろと書かれている本です。かゆいところに手が届いている本だと思います。無駄に損をしてしまわないために、読んでおいて損はないと思います。

秘策!ローンは2本に分ける
ローンといえば1本で組むものと思っている人も多いかもしれないが、ライフプランに合わせて2本に分けると、出費がかさむ時期を乗り切る際に便利。 (P.122)

最も目から鱗だったのは、このローンを2本に分けるという話です。子供がいる家庭であれば、教育費のピークでローンの負担が軽くなるように設定するとか、退職後までに大半が終わるように設定し、退職後は返済額が少なくなるようにするなど、なるほどなぁ、と思いました。
期間のみならず、金利の方も組み合わせるとよいのではないかと思いました。つまり、全額を全期間固定金利で借りるのではなく、半分を全期間固定、残りを変動とかにしておけば、金利の上昇リスクを軽減しながら、現在の低金利のメリットも受けられることになると思います。一部を変動金利にしておけば、早期返済のペナルティもかからないでしょうし、これっていい考えだと思うのですが、いかがでしょうか。
他にも、著者はフィナンシャルプランナーということもあって、一般的な不動産の知識に加えて、ローンや保険について詳しく書かれている本です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です