香港旅行 その2

2日目も、11時に香港人R、タイ人N、日本人Oさんで待ち合わせて飲茶に行きました。
HongKong2_008.jpg
地球の歩き方に載っていた「翠亭邨茶寮」というお店ですが、有名らしく香港人Rも知っていました。
HongKong2_001.jpg
HongKong2_002.jpg
HongKong2_003.jpg
香港では何を食べてもおいしいです。某イギリスに支配されていたものの味は守られている気がします。それを考えるとマルタ島の味はどういうことなんでしょうね。
HongKong2_022.jpg
その後は、尖沙咀(チムシャツォイ)あたりをぶらぶら歩きました。
HongKong2_027.jpg
ごちゃごちゃしているところもあれば、モダンな高層ビルが建ち並んでいるところもありました。
その後は、昼間でしたが、”100万ドルの夜景”と言われているヴィクトリアピークへ行きました。100万ドルって、香港ドルなのか、米ドルなのか、そもそも100万ドルの夜景って、どういう意味なんだろう、なんて考えてしまいました。
HongKong2_052.jpg
まずはフェリーに乗って、香港島の方へ向かいます。
HongKong2_045.jpg
この日は靄がかかってしまって、こんな感じでした。見えているのが香港島です。
HongKong2_055.jpg
國際金融中心二期(Two International Finance Centre)などのビルが建ち並んでいます。
HongKong2_079.jpg
昼間のヴィクトリア・ピークからの眺めです。夜は、”100万ドルの夜景”だそうです。見てないんですが。
HongKong2_102.jpg
とにかく高いビルが多かったです。
その後は、Mak’s Noodle Ltd.(漢字の変換方法がわからないので英語で)というワンタンのお店に行きました。香港人Rのおすすめのお店です。
HongKong2_116.jpg
こちらがもっともシンプルなワンタンメン。
HongKong2_113.jpg
こちらは、京都炸醬撈麵です。一つが小さかったので、両方食べてしまいました。
HongKong2_121.jpg
その後、足のマッサージに行ってみました。日曜日は割引になるとかで、45分のコースで98HKドル+チップ(20HKドル)でした。足のマッサージは初めてでしたが、かなり気持ちよくて、すっきりしました。
そうこうするうちに夕食の時間になりました。
HongKong2_124.jpg
地元香港人に連れられて、↑という駅までやってきました。
HongKong2_137.jpg
地元の人たちばかりで観光客らしき人はかなり少ない感じでした(メインランドから来ていたと思われる観光客らしき人はいましたが)。
HongKong2_163.jpg
メニューは壁にかかっているものだけで、現地語のみです。
HongKong2_152.jpg
ここで衝撃的だったのが、食器類をお客さん自ら洗浄することです!お箸、レンゲ、コップ、お茶碗などが、熱湯ともに出され、それを自分たちの手で熱湯で洗うのです(上の写真参照)。クラスメイトの香港人が当たり前のようにやり始めたのですが、最初は何をやっているのかいまいち状況がわかりませんでした。後から入ってきたお客さんたちも同じようにやっていて、とても慣れた手つきでした。
ちなみに、尖沙咀や中環で入ったお店では一度も自分で洗う必要はありませんでした。
HongKong2_153.jpg
奥にあるのは巨大なシャコを揚げたものです。
HongKong2_155.jpg
HongKong2_158.jpg
HongKong2_160.jpg
HongKong2_164.jpg
HongKong2_159.jpg
この黒い液体は、お茶のフィンガーボールです。これで汚れた手を洗うのですが、テーブルに一つだったので、5人で共同で使いました。
よく中華などの脂っこいものを食べたときは一緒にお茶を飲むと言いますが、確かにお茶の中に手を突っ込むと、よく油が落ちました。ということで、お茶はたくさん飲んだ方がよさそうです。
こちらのお店、食器類を自分たちで洗うということで若干カルチャーショックもありましたが、味はよかったです。
ということで、2日も終了。食べてばかりの1日でした。
香港政府観光局
http://www.discoverhongkong.com/jpn/index.jsp
D09 地球の歩き方 香港 2008~2009 (地球の歩き方)
地球の歩き方編集室
4478055777

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です