土日でも住民票が取れるんですね

初めて知ったのですが、土日でも住民票が取れるんですね。これって、文京区だけなのでしょうか、それとも最近ではどこでもこのようなサービスが行われているのでしょうか。
帰国してから銀行等の住所変更手続きをいろいろしましたが、銀行によって必要書類が違ったりします。で、ある銀行では住民票の原本が必要と言われたのですが、ぼくも奥さんも平日は働いているのでなかなか住民票を取りにいけませんでした。
ところが、文京区のホームページで確認してみたところ、土日であっても普通に入手できるようなことが書いてありました。もしや?と思っていってみたところ、本当に住民票が取れました。
これって、最近変わったことなのでしょうか、それとも文京区はかなりレアケースなのでしょうか。そのあたりはよくわかりませんが、とても便利になってきていると思いました。
便利になるのはいいのですが、その分住民税が高くなってたりして、、、?

2 件のコメント

  1. f 返信

    わりと多いとおもいます。土日サービス。
    少なくとも大田区は、10年位前から、やってました。
    ちゃんと人が対応して、なおかつ、混まないので
    超早でもらえた記憶があります。
    また、現在のすんでるところだと、
    住民登録カード(住基カードができる前からあったので)を発行してもらうと、自動住民票発行機があり、発行できます。
    そえば、町田に住んでるときもみかけたなぁ。
    最近、土日やってないところが少ないっておもいますよ。
    首都圏ではね。

  2. yokoken 返信

    そうなんですか。知りませんでした。
    ほんとに、がらがらですぐに住民票がもらえました。かなり便利だと思います。
    どんどん便利になっていきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です