無事卒業できたようです

成績表が郵送で送られてきました。それによると、無事卒業できたようです。
よかったです。ホッとしました。
送られてきた卒業者リストには73名の名前が載っていました。入学時は90名だったので、約8割もの人が卒業できたことになります。ということは残り約2割の人は卒業できず?
この約2割の中にはすでに途中でやめてしまっている人も含まれているし、”A Supplementary Pass List may be issued.”という表現もあった(will ではなく、may なんですね。 might でないからまだいいか、、、)ので、あくまで5月22日時点での卒業確定者が73名ということのようです。おそらく追加で単位を取得したり、なんらかの形で最終的な卒業者数はもう少し上がるのだと思います(でないとかなり厳しいですよね、、、)。
とりあえず、無事MBAという学位は取得できたことになります。学位そのものを取ることが目的ではなく、あくまでそこで学ぶことが大切だと思いますが、そうは言っても最後の最後で正式に卒業できないと言われたらかなりショックですからね。よかったよかった。
ちなみに、卒業式は7月18日の予定です。果たしてぼくは参加できるのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です