最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術

最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
泉 正人
4887596111
生活も少しずつ落ち着き、やっと読書ができるようになってきました。来週末に船便が来る予定なので、それが着いたらまた荷物整理で大変なことになりそうではありますが。
実はこの本、以下のキャンペーンで入手しました。まだお読みになっていない方は応募したら当たるかもしれません。
http://www.f-academy.jp/page/0804_shikumi_p.html#chance
それはさておき中身の方ですが、基本的にはレバレッジ時間術なんかと同じような内容です。こういった考えを持って仕事に取り組むかどうかで、仕事の効率は全く異なったものになるのではないかと思います。

「仕組み化」は、将来の自分の仕事や時間を買うようなものです。「仕組み」をつくること自体は、そのときは仕事をひとつ増やしてしまうわけですから、面倒であることは事実です。
しかし、「仕組み化」により仕事の効率を上げて、自分のための時間や「考える系」に費やす時間を増やすことで、新しい仕事も生み出せますし、新しい発想もできる。(P.157)

ぼくの好きな言葉で言うと、これはまさに「時間の投資」ということになるかと思います。短期的には「仕組み化する」という仕事が増えてしまいますが、一度「仕組み」ができてしまえば、その後はリターンを享受し続けるのみです。もちろん、その後も多少の変更が必要になることがあるかもしれませんが、しばらくの間は変更することなく「仕組み」からの恩恵を受け続けることができるでしょう。
例えば、ぼくは現在Googleのツール(Gmail, ブックマーク、iGoogleなど)をかなり使っていますが、それまで使っていたツールから移行する時はそれなりの手間(時間)がかかりました。しかし、この手間を惜しまずかけたかいがあって、現在はかなり快適に使うことができています。基本的には「こちら側」から「あちら側」に移行させたことによって、自分のパソコンでなければ読めないとか、自分のパソコン内でメールなどのバックアップをとらなければならない、といったことがなくなりました。これらを便利と思うか、そうでないかはその人のライフスタイルにもよると思うので、一概には言えませんが、その人にあった「仕組み」をつくることで、かなり効率的にすることができるのではないかと思います。
昨日行ってきたブルームバーグセミナーなんかもそうですね。ある程度の時間をかけて使い方をしっかり覚えるか、その時間投資を惜しんだがためにいまいち使いこなせないまま、使っていくか(ちょっと知っている方にしかわからない話になってしまいました)。ずいぶんと効率が違ってくるのではないでしょうか。そして、継続的に時間の投資を行っていくことが大切なのだと思います。

世の中は、自分がつくった「仕組み」で動くか、
他人がつくった「仕組み」で動くか、そのどちらかです。
自分でつくらなければ、
一生、他人がつくった「仕組み」にコントロールされて
生きることになります。
自分を動かすルールは、自分でつくるのです。(P.154)

自分で仕組みをつくって自分をコントロールするか、他人がつくった仕組みの中でコントロールされながら生きていくか。これを選択するのはまさに自分です。
ぼくは自分をコントロールしながら生きていきたいと思います。
少し話がそれてきてしまいましたが、こういった「仕組み」とか「レバレッジ~」などの本を読まれたことがない方にはオススメです。実践的な内容もそれなりに盛り込まれており、読んでそのうち1つでも、2つでも実際に取り入れることができれば効率化することができるのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です