初めてのブルームバーグセミナー

留学前からブルームバーグ端末は使っていましたが、留学後クレジットデリバティブという今までとは異なるプロダクトに関する業務をすることになったので、クレジットデリバティブ関係の機能は知りませんでした。ということで、本日、クレジットデリバティブに関するブルームバーグセミナーに参加してきました。
11:30~13:30の予定だったのですが、会場の丸ビルにはほぼ時間通りに到着しました。席に着くと、
「本日のスケジュールをお知らせします。11:30からとなっていますが、今からお昼を食べて頂いて、セミナー自体は11:40から開始する予定です。」
との説明がありました。お弁当がついていたのですが、要するにお弁当を10分間で食べろ、ということです。ぼくは比較的食べるのは速い方なので特に問題ありませんでしたが、10分だとあまりのんびり食べられる感じではありません。金融業界はみんな早食いなのでしょうか(今気づいたんのですが、”早食い”って意味的には”速食い”ですよね?でも漢字だと”早食い”って書きますよね?なぜなんでしょう)。
ところで、セミナーの内容ですが、クレジットに関しては初心者であることもあって、かなり勉強になりました。デリバティブまわりの機能はこの1ヶ月程度で多少学んでいましたが、クレジットの基本的なところやエクセルとのリンクなど、予想以上に学ぶことができました。
やはりこういうところは無駄に一人で試行錯誤するよりも、最初はセミナーに参加したり、知っている人にどんどん聞いて教えて頂いた方が圧倒的に速いですね。これもある意味時間の投資です。少し遠回りしているように見えても最初にきっちりやっておけば、長期的にはずっと効率的に身に付けることができると思います。
ということで、初めてのブルームバーグセミナーでした。お弁当付ですよ。また参加しようかな、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です