インベントリーチェックから日本到着まで

書こう書こうと思いつつ、なかなか書けませんでしたが、帰国前後の様子を簡単に書いておきます。
4月4日にマンチェスター発の飛行機で帰り、5日の朝に日本に到着したわけですが、帰国時もいろいろありました。以下、時系列に書いておきます。

  • 4月2日
  • IBプロジェクトのレポートをグループとして最終的に提出できたのは、4月2日です。ぼくはこの日は引越しだったので、最後の数日は完全にチームの他のメンバーにお願いしてしまいました。
    夜はIBプロジェクトで一緒に日本にも来たトリニダード&トバゴ人のクラスメイト夫妻と夕食。タイ料理を食べに行きました。

  • 4月3日
  • 退去時のインベントリーチェックをするはずでした。しかし、大家さんがまさかのドタキャン!30分くらい遅れる、という電話の後、しばらくして「今日は行けそうにない」という連絡。連絡があっただけましではありますが、こんな時にまで、、、さすがイギリス、、、
    この日はアジア人のクラスメイトが集まってお別れ会。マンチェスター最後の夜でした。

  • 4月4日
  • 朝早くの飛行機でマンチェスターを出発。朝ホテルでチェックアウトするときに、デビットカードを読み取る機械が故障。他にクレジットカード2枚も試してみましたが、受け付けられず、現金で払うことに。手持ちの現金がなかったため、チェックアウトの慌しい時に、近くのATMまで現金を引き出しに行くはめに、、、この時は少しあせりました。

  • 4月5日
  • 朝、8時頃成田に到着。預けたカバン4つのうち、2つがロストバッゲージに。
    午後は待ち合わせていた不動産屋さんに案内してもらって物件を見学。事前にかなりの資料の中から絞っていた物件だけを見学したので、その日のうちに決め。ダン!

と、まあこんな感じの帰国前後でした。
ということで、現在も大家さんとは敷金をいくら、どのように返してもらえるかの交渉中です。先日、電話がつながった際には、今度パートナーと相談してまた連絡するからと言われたのですが、言われた日を過ぎても連絡が来ません。このまま敷金って返ってこないのでしょうか、、、
いつまで手間をかけさせるのでしょうか、この英国という国は!
とりあえずは、そんな感じでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です