電子マネー edy も入手しました

PASMOに加え、電子マネーのedyも入手しました。やはり、規格が異なるため、PASMOだけでは足りず、edy も入手することにしました。
毎朝、会社に着くと地下にあるコンビニで飲み物とかを買ってから上に上がるのですが、そのコンビニがPASMOに対応していないのです。毎朝、財布から小銭を出して支払って、おつりを受け取って、、、を繰り返していると、やはり電子マネーが欲しくなって来るのでした。
さらに、地元、後楽園駅から家に帰る途中にもコンビニのam/pmがあるのですが、こちらもedyのみに対応しているようでした。これだけedyに囲まれると、持たないわけにはいきません。ということで、PRONTOのedyを購入しました。カードに対して購入代金500円を支払わなければならないのですが、プロントでは飲み物が常に10%引きになるそうなので、いつかは元が取れるでしょう。
他にもクレジット機能付edyなど、edyにはたくさんの種類があるのですが、必要以上にクレジットカードを持ちたくなかったのと、他のショップ系はあまり使うことがなさそうだったので、プロントのカードにしておきました。下手にポイントがたまってどうのこうのというよりも、飲み物が一律10%OFFという方がシンプルでわかりやすいですから。
将来的に電子マネーの規格統合および規格争いみたいのが起きる(すでに起きてる?)のかどうかわかりませんが、この電子マネーに関してはソニーはかなりがんばっているような気がします。これだけいろいろなところで使えるようになってくると、やはり便利ですから持たないわけにはいきません。

2 件のコメント

  1. f 返信

    ケータイにすれば、ひとつで済むのに・・・
    とおもいましたが、
    イーモバイルのケータイだと
    そういう機能があるのかよくわかりません。
    JR使ってると定期券もケータイになるので、便利です。
    あと、残高も見たいときに見れるし。

  2. yokoken 返信

    イーモバイルのS11HTには、残念ながらおサイフケータイは対応していないのです。個人的にはおサイフケータイよりも、他のS11HTの他の機能や料金プランなどの方が魅力的だなぁ、と思って選んだのでそれはそれでいいのですが。
    定期券はPASMOとはくっつけましたが、ケータイともくっつくんですか。イーモバイルはそのあたりは対応しないでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です