泥沼化?

IBプロジェクトのレポートの修正作業が泥沼化しそうです。
ぼくはスーパーバイザーの指示通り、typoや、レファレンスの充実など、よりプロフェッショナルな感じに整えればそれで十分だと思うのですが、一部のメンバーがここに来てコンテンツを追加して、ロジックのフローがよいかどうか、再度確認しようみたいなことを言い出しています。泥沼化しそうな(している?)雰囲気です。
スーパーバイザーは全体的なフローに関しては申し分ないと言っているので、なぜこの期に及んで中身までいじろうとするのかちょっと理解できません。80:20の法則で言えば、残りの20%に対して本格的に取り組もうとしているような気がします。まだしばらく帰国する予定のない人はいいですが、ぼくの場合、帰国まで1週間をきってますからね。
それから今日は、Class of 2009とClass of 2008の日本人で、冬学期の打ち上げをしてきました。Class of 2009の方は期末試験がすべて終了、Class of 2008の方はIBプロジェクトがほぼ終了ということで、かなりリラックスした雰囲気でした。
その後は、サマースクールで一緒だった韓国人がブラジルからの出張帰りにわざわざマンチェスターに寄ってくれるとのことだったので、1年3ヶ月ぶりに会ってきました。ブラジルでプレゼンを行ってきたとのことで、サマースクールとその後の授業(彼はサマースクール後もMBSで別の授業を受講)をきちんと活かせているようです。素晴らしいことです。
サマースクールのメンバーが全員(5人)集まって、このように会えるのは今回が最後でしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です