IBプロジェクトのプレゼン終了

IBプロジェクトのプレゼンも無事終了しました。
前日はスクール主催の打ち上げというか、レセプションがLowry Hotel(5つ星ホテルのはず)でありました。ぼくらのグループとしては、プレゼンの準備が完全に終わっていなかったので、レセプションの後も学校に戻って1時半頃までプレゼンの準備。当日は朝7時過ぎから準備をしました(簡単に言うと要領が悪い、ということでしょうか)。
当日は10時半から55分間のプレゼン+35分間のQ&Aセッション。まともなリハーサルはできていなかったのですが、意外と本番はほぼ時間通り50分ちょっとでプレゼンが終わり、Q&Aもそれほど細かい質問も出ずに、無事終わりました(個人的には、今回はスクリプトとかを用意する時間もなく、練習時間もあまりなかったのですが、意外とうまくできた気がします)。
プレゼン自体はスクール側の評価という趣旨が強く、クライアントとしては来週にもう一度あらためてミーティングをして、詳細の話をしたいとのことでした。でも、クライアントにはけっこう満足して頂けたようで、とりあえずホッとしました。
プレゼン後は、チームのメンバーでお昼を食べに出かけ、簡単な打ち上げ。今までの疲れを忘れ、開放感でいっぱいでした。
IBプロジェクトの終了と同時に、約19ヶ月にわたるMBA生活の終わりでもあります。レポートの細かい直し(typoや、図表番号のズレなど)はあるものの、ほぼ完全にMBAのコースワークは終了しました。
後は帰国に向けて準備をするのみです。とりあえず、今日はそんなところで。
やっとゆっくり寝られます。

2 件のコメント

  1. どぅみ 返信

    お、お疲れさん。いやぁ、成長した姿を見るのが楽しみですわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です