日本の大学でもアラムナイのネットワーク?

IBプロジェクトの調べ物をしていたら、たまたま卒業した大学のサイトにたどり着き、卒業生用のコミュニティサイトのようなものができているのを発見しました。とりあえず登録してみましたが、本人の確認作業が終わらないとログインできないようで、中がどうなっているのかはまだ不明です。
卒業生が全員登録して、各自の連絡先などをきちんと更新していたら、かなり便利なサイトになるのではないかと思いました。欧米の大学だと卒業生(アラムナイ)のデータベースとかにアクセスしていろいろ調べたりできていたようです(各自がきちんと更新しているかは別の話です)が、日本の大学も同じような方向に向かっているのでしょうか。
もちろん、卒業生が所属する団体(同窓会でいいんでしたっけ?)みたいのはありましたが、卒業時に手続きをし損なったのか、そもそも活発でないのかわかりませんが、まったくその手の活動には参加していませんでした。卒業してけっこう経ちますが、最近になってこういう同窓会の重要性みたいなものを認識しつつあります。
それから、卒業した学科の同窓会がつい数日前くらいに、卒業以来はじめてあったはずです。ぼくはイギリスにいたので、残念ながら参加できませんでしたが、そこそこ集まっていたようです。そもそも定員が80人くらいの学科だったので、きちんと連絡先さえ確認できれば、比較的集まりやすい規模だと思います。次回はいつになるかわかりませんが、ぜひ参加したいと思います。
それにしても、株価ずいぶん下がってますね。ネットで、「東証16日暴落説」とかってのを(16日より前に)目にして、そういう時って意外と当たるんだよなぁ、でも意外と事前に織り込まないんだよなぁ、とか思っていたのですが、ここまでひどくなるとは、、、
まあ、どちらにしろぼくは身動きできないので、ここはじっとがまんします。できれば、買いたいところではあるのですが、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です