ドイツ旅行 その1

18日から3泊4日で、ドイツのクリスマスマーケットを訪ねる旅行に行ってきました。マンチェスターでもクリスマスマーケットは楽しめるのですが、本場も見てこようと思って行ってきました。
今回の旅程は以下の通りです。

  • 1日目
  • マンチェスター→フランクフルト (以下、移動時間。約2時間)

  • 2日目
  • フランクフルト→ニュルンベルク (約2時間)

  • 3日目
  • ニュルンベルク→シュトゥットガルト (約2時間)

  • 4日目
  • シュトゥットガルト→マンチェスター (約2時間)

マンチェスターから、フランクフルトおよびシュトゥットガルトはいずれも飛行機で2時間程度でした。かなり近いです。今回移動した、ドイツの都市間も約2時間(電車)でした。
メンバーは、クラスメイトのタイ人とぼくら夫婦で、シュトゥットガルトではクラスメイトの香港人とその彼女と合流することにしていました。
Germany1_029.jpg

フランクフルト駅です。

Germany1_037.jpg

ゲーテ像があったはずなのですが、修復のため移されてしまったようです。残念。(フランクフルトはゲーテの生まれた町だそうです。)

Germany1_043.jpg

きれいな建物だなぁ、と思って撮りました。後からガイドブックで知ったのですが、シュタイゲンベルガー・フランクフルター・ホーフというフランクフルトを代表する最高級ホテルだそうです。

Germany1_093.jpg

レーマー広場周辺で開かれているフランクフルトのクリスマスマーケットにやってきました。

Germany1_050.jpg

ということで、ソーセージです。

Germany1_054.jpg

早速ですが、食べました。味は、マンチェスターで食べたものとあまり変わらないような、、、

Germany1_066.jpg

グリューワインも飲みました。

Germany1_071.jpg

マンチェスターでのクリスマスマーケットと比較して、フランクフルトでは通路が広めにとってあるためか、あまり混んでいない印象を受けました。そういう意味では、マンチェスターの方が活気があるような印象を受けます。

Germany1_118.jpg

フランクフルト証券取引所です。夕飯を食べに行く途中で、目の前を通りました。一緒にいた人たちは、全く興味がなかったようですが。

Germany1_113.jpg

ブルさんだけでなく、ベアさんもいるんですね。どちらかと言うと、ブルさんが下を向いていて、ベアさんが上を向いているように見えなくもないのですが。

Germany1_123.jpg

夕食は、日本食を食べてしまいました。フランクフルト証券取引所から歩いて1分くらいでしょうか、ひげ松というお店です。

Germany1_124.jpg

手羽先の唐揚げです。

Germany1_126.jpg

ひげ松というにぎり寿司の盛り合わせです。25ユーロでした。

Germany1_127.jpg

おでんです。寒いフランクフルトでは、こういうの食べたくなります。

Germany1_130.jpg

茶碗蒸しも最高です。

Germany1_132.jpg

抹茶アイスまで食べてしまいました。

これだけ食べても、1人25ユーロくらいでした(お酒は一滴も飲んでいないのですが。お茶は無料でした)。ポンド換算すると、妙に安く感じてしまいます。本物の日本食が食べられるお店だと思います。
Higematsu
Meisengasse 11
60313 Frankfurt, Germany
069/280688
Germany1_142.jpg

ホテルの部屋から見たフランクフルトの駅前です。左手の大きな建物がフランクフルト駅です。

フランクフルトはとにかく寒かったです。マンチェスターより、よっぽど寒いです。
ということで、1日目終了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です