渡英を予定されている方へ 携帯電話、電話&インターネット

日常生活において今や必需品となっている携帯電話とインターネットですが、ここ英国でもかなり普及していると思われます。
携帯電話について
ぼくは渡英前に海外用の携帯電話を買いましたが、現地入りしてから購入した方が新しい機種を比較的安く購入できるのでよい気がします。
料金の払い方としては、Pay as you go (プリペイドタイプ)と、Pay monthly (固定契約タイプ)の2通りがあります。ぼくはプリペイドタイプのものを使っていますが、特に不便は感じていません。
プリペイドの場合、購入が容易(基本的にお金さえあればよい)、購入したその日から使える、などのメリットがある反面、デメリットとしては通話料が多少割高、電話機本体をそれなりの値段で買わなければならない(ピンきりですが、20~150ポンド程度でしょうか)などが考えられます。
一方、固定契約タイプのメリットは、通話時間の制限内であれば固定料金で、単価はプリペイドのものより安い、多くの機種は本体を無料で配っている、などがあるかと思います。一方デメリットは、銀行口座の開設後でないと基本的には契約できなかったり、最低契約期間(12ヵ月とか、18ヶ月など)があるのでそれよりも短期の場合にはあまり向かない、といった点でしょうか。
銀行口座の制限があるため、引越当初の不動産を探したりするときに、携帯電話を使えないという不便さがありますが、その時期を乗り越えてしまえば、固定契約タイプの方がよいかもしれません。ただし、頻繁に使わないのであれば、トータルコストはプリペイドの方が安いと思われます。
ちなみに、携帯電話の購入は、各キャリアーのショップの他に、CarphoneWarehouseという代理店などで購入可能です。
固定電話の契約について
未だにいまいち仕組みがわからないのですが、契約した部屋に電話回線が引かれていれば、基本的には名義の書き換えをBTに連絡すればOKという話を聞きました。ぼくの場合は、BTに連絡したところ、その部屋は回線が来ていないから工事が必要だ、と言われ、結局電話の開通まで約1ヶ月を要しました。ちなみに、工事費は100ポンド強だった気がします。
インターネットの契約について
今から思うと最初からインターネットと固定電話を同時に契約すればよかったのですが、当初は日本語対応のプロバイダー(オービックス、料金が高いので結局やめました)に申し込もうと思っていたこともあって、ぼくの場合は固定電話の契約が終わってから、申し込むことになりました。
プロバイダーはBTで、固定電話とセットだと多少安いかなぁ、くらいの気持ちで選びました(とにかく設置までに時間がかかると聞いていたので、料金の比較はそこそこにして早く申し込みました)。最近は、携帯電話、インターネット&電話(+ケーブルテレビ?)の全てをセットにしてオファーしているような業者もあるようですが、業者によっては回線がまともにつながるまで半端なく待たされることもあるようです。
BTとて固定電話の申し込みからインターネット接続まで2ヶ月近くかかったのですが、この2ヶ月程度というのは、クラスメイトの話を聞いても、こちらではおそらく平均的な長さだと思われます。なので、忍耐が必要です。
固定電話の基本料金が最も安いプランで10ポンド弱、インターネットの方がADSLの最も安いもので10ポンド前半くらいでしょうか(最新の料金は各社サイトで確認してください)。契約期間に最小期間を設けている業者が多いと思います。
携帯、ブロードバンドなど料金比較は次のサイトが便利だと思われます。
http://www.moneysupermarket.com/
まわりの人の話だと、ヴァージンは比較的評判がいいようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です