クロアチア&モンテネグロ旅行 その1

2泊3日という短めの日程で、クロアチア(Croatia)&モンテネグロ(Montenegro)に行ってきました。クロアチアと言っても、今回は”アドリア海の真珠”と呼ばれているドブロヴニク(Dubrovnik)のみですが。
日本にいたときは、クロアチア旅行に行こうとは思ってもいませんでしたが、卒業生の方々が異口同音に「クロアチアはいいよぉ」とおっしゃっていたので、一度行きたいと思っていました。そして、今回はたまたま往復で65ポンド(約15000円)という格安航空券が見つかったこともあって、10月と多少時期が遅めですが行くことにしました。ちなみに、マンチェスターからは直行便が出ていて、約3時間で行くことができます。
今回はクラスメイトの日本人の方と、ぼくら夫婦の3人で行って来ました。
CroatiaMontenegro1_033.jpgドブロヴニク旧市街のピレ門の前です。マンチェスターとは別世界です。
CroatiaMontenegro1_048.jpg同じくドブロヴニク旧市街の目抜き通り、プラツァ通りです。
CroatiaMontenegro1_053.jpg聖ヴラホ教会です。
CroatiaMontenegro1_061.jpgお昼は、聖ヴラホ教会の裏の広場にあるカメニツェというレストランに行きました。
CroatiaMontenegro1_064.jpgダルマチアハムという生ハムです。
CroatiaMontenegro1_065.jpg生ガキです。形は見慣れないものですが、味はふつうのカキでした。
CroatiaMontenegro1_066.jpgタコサラダです。
CroatiaMontenegro1_067.jpgイカスミのリゾットです。ドブロヴニクのレストランには必ずあったように思います。
このレストラン、値段も手ごろ(お昼だと一人2000円程度)でおいしいのでオススメです。
Kamenice
Gunduliceva Poljana 8
020 323682
昼食後はドブロヴニク旧市街を囲んでいる城壁の上をひたすら歩きました。
CroatiaMontenegro1_101.jpgドブロヴニクの旧市街はこのように城壁に囲まれています。城壁のところを歩いて一周できるようになっているので、ひたすら歩きました(約2キロメートル)。
CroatiaMontenegro1_152.jpg旧市街の東側にあるドブロヴニク港です。各種クルーズの出発場所でもあります。
CroatiaMontenegro1_183.jpg城壁から見たドブロヴニク旧市街と、正面に見えるのはロクルム島です。このロクルム島は3日目に行きました。
CroatiaMontenegro1_192.jpgアイスクリーム屋さんが多かったので、思わず食べてしまいました。これ、かなりのボリュームがありますが、7クーナ(約160円)でした。かなり安い気がします。
CroatiaMontenegro1_212.jpg夜のプラツァ通りです。
CroatiaMontenegro1_216.jpg夕食はRagusa2というお店に行きました。路地にテーブルを置いて、屋根をつけているだけです。ドブロヴニクでは、このように屋外にテーブルを出しているお店がめちゃくちゃ多いです。
CroatiaMontenegro1_220.jpgフィッシュスープです。同じフィッシュスープと言っても、各国でまったく異なったものが出てくるんですね。
CroatiaMontenegro1_223.jpgこれはシーフードの盛り合わせだったと思います。
CroatiaMontenegro1_225.jpg純粋にエビです。
CroatiaMontenegro1_227.jpgシーフードリゾットです。
CroatiaMontenegro1_233.jpgロジャタと呼ばれるダルマチア風プリンです。
Ragusa2
Zamanjina 2
020 321203
このお店、予算は一人5000円弱といったところでしょうか。やはりこれだけシーフードを食べることができると幸せです。(日本ではなく)マンチェスターから行くと、なおさらありがたみがあるのかもしれません、クロアチアは。
ということで、1日目終了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です