「たくさんの日本人」と「タイ料理」

昨日は、Class of 2008、Class of 2009、そして交換留学でMBSに来ている方の総勢13名で食事に行ってきました。マンチェスターでこれだけの日本人の方と一緒に食事をしたのは初めてかもしれません。なんか日本に帰ったような、、、
2次会は学校の近くのパブへ。日本にいたらある意味当たり前のことかもしれませんが、日本語でいろいろな方とお話しするのは楽しいものです。
それにしても、Class of 2007で2名、ぼくらClass of 2008で4名、そしてClass of 2009で10名とものすごい勢いでマンチェスタービジネススクールのフルタイムMBAに在籍する日本人の数が増えています。素晴らしいことです。
まあ平均を取ると、ざっくり言って、おそらく例年6~7名くらいだと思いますので、たまたま2007と2008が少なかったというだけかもしれませんが。
そして、本日はクラスメイトのタイ人のお宅でタイ料理をごちそうになってきました。
ThaiFood_004.jpgグリーンカレーを筆頭に、スープ、それから和食?と思えるような豆腐が入った煮物、ロンガン(リュウガン)のジュースなどをごちそうになりました。
ThaiFood_005.jpgタマリンドというフルーツです。初めて食べました(と認識しています)が、不思議な味でした。
国によって、本当に料理って違いますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です