秋学期始まる

今まで約1ヶ月の夏休みでしたが、今日から秋学期が始まりました。ぼくら2年目の学生にとっては2回目の秋学期、今年入学されたClass of 2009の方々にとってはまさにMBAとしての最初の学期、ということになります。
今学期も、夏学期に引き続き選択科目(エレクティブ)を受講しています(ちなみに、クラスの半分弱くらいは他のビジネススクールに交換留学に行っています)。
今学期はクラスメイトが交換留学に行っている一方で、他のスクールから交換留学に来ている方(先日、交換留学でいらっしゃっている日本人の方とは、マンチェスターにいるClass of 2008のメンバーで食事に行きました)がけっこういるためから、選択できる科目の数はかなり多めになっています。以下、今学期に選択可能な科目の一覧です。

  1. Advanced Corporate Finance
  2. Advanced Strategic Management
  3. Applied Business Forecasting
  4. Business Ethics and Corporate Social Responsibility
  5. Business to Business Relationship Marketing
  6. Corporate Reputation and Competiveness
  7. Derivatives
  8. Global Marketing Management
  9. Individual Change and Transition
  10. Innovation and Trends in Global Banking
  11. International Business Negotiation
  12. Marketing Communications and Branding
  13. Marketing Management in a Technology-Led Environment
  14. Organisational Dynamics and Clinical Management
  15. Portfolio Investment
  16. Project Management
  17. Strategic Business Development
  18. Strategic Finance
  19. Strategic Retail Management
  20. Technology, Strategy, Inovation and Performance
  21. Ventre Capital and Private Equity

そして、ぼくが選択したのは以下の3つです。

  • Advanced Corporate Finance
  • Corporate Reputation and Competiveness
  • Innovation and Trends in Global Banking

最後のGlobal Bankingだけは30単位分(他は15単位)になっているので、合計60単位分です。夏学期の科目が無事にすべてパスしていれば、今学期は45単位分とれば卒業は可能なのですが、せっかくの学習機会なので、60単位分登録しました。Global BankingとCorporate Fiananceは自分の仕事に近い分野で、Corporate Reputationは今までまったく勉強したことがありません。Corporate Reputationは今後、ますます重要性を増していく分野だろう、ということをどこかで読んだので、取ってみることにしました。
各科目の内容については、またどこかで書いていきたいと思います。
ちなみに、話が変わりますが、夏学期のデリバティブの試験(1日目2日目)の結果が返ってきました。出題された問題から、この先生は鬼ではないかと感じていましたが、それは見事に当たったようです。クラス全体の結果は以下の通りでした。
1日目
平均点  39.7点
標準偏差  26.1点
2日目
平均  29.0点
標準偏差  13.6点
受験者数 14名
それぞれのウエイトは10%なので、仮に平均点を取った人は残り80%に相当する個人レポートで最低でも54点以上取らなければ単位を落としてしまうことになります。
個人レポートに対する採点基準がどの程度なのか、これによって本当の鬼かどうかがわかります。たぶん鬼なんだろうなぁ、、、
ということで、今学期もがんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です