ロンドンの外食費は世界一

ロンドンの外食費は世界一だそうです。

ロンドンの外食費は世界一 NYの2倍、コース料理9千円 (共同通信)
 【ロンドン13日共同】ロンドンの外食費は、ニューヨークの2倍になるという調査結果が12日、米調査会社ザガット・サーベイから発表された。1人当たりのコース料理の値段は平均39ポンド9ペンス(約9050円)で、世界の45都市の中で最高だったという。好景気などで英国の物価上昇が止まらないのが背景。同社は、ロンドンが昨年トップの東京を抜き「世界の高価なグルメ・キャピタル(首都)」に躍り出たと形容した。
[ 2007年9月13日10時58分 ]

もとの記事はこちらから。
http://news.www.infoseek.co.jp/business/story/13kyodo2007091301000186/
まあ、物価が高いと言うのは紛れもない事実なので完全に同意します。だけど、グルメ・キャピタルという呼び方はいかがなものでしょうか。
もちろんクオリティは定量化できないからこそクオリティではあるのですが、同じ料金を払ったとしたら(平均として)断然東京で食べた方がおいしいと思うのですが。こう考えるのはぼくだけではないはず。いや、日本人だけではないはず。
これについては、ちっとも納得いきません。
ちなみに、ここマンチェスターでも物価の上昇は見られます。家の家賃は今年の更新時に50ポンドほど値上がりしました。それから、南仏から帰ってきてセインズベリーに行ってみたところ、2パイント入りの牛乳が8ペンスくらい値上がりしてました(66ペンスからなのでかなりの値上がり率です)。
なんでこんなに物価が高いのでしょう、、、こちらも納得いきません、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です