南仏&モナコ旅行 その6

この日は基本的に帰るだけですが、午前中少し時間があったのでスーパーマーケットに行ってみました。
SFranceMonaco6_003.jpgアヴィニョンのメインストリートです。
SFranceMonaco6_006.jpgなんとイクラを売っているではありませんか!フランス語ではHは発音しないはずなので、このHEKLAというのは、おそらくイクラに近い発音になるのでしょう、、、よくわかりませんが。とりあえず、一瓶購入してマンチェスターに持ち帰りました(ちなみに、9月17日現在、すでに食べきってしまいました。小さめでしたが、ふつうにおいしかったです)。
SFranceMonaco6_016.jpgアヴィニョン空港です。ものすごく小さいです。アイルランドのゴールウェイ空港と十分はりあえます。市内から空港へ行く手段はタクシーしかありませんでした(市内から約22ユーロ)。この空港、なんとお土産屋さんもありませんでした。おかげで予定が狂ってしまいました、、、
SFranceMonaco6_013.jpg週に10便もあるかどうか、といった雰囲気でした。右手にセキュリティチェックがあって、その裏がそのままゲート(というか、ロビー)になっています。
アヴィニョンからマンチェスターへの直行便がなかったので、サウザンプトン(英国)経由で帰ってきました。アヴィニョン→サウザンプトン、サウザンプトン→マンチェスターと同じ格安航空会社を使ったのですが、一度でマンチェスターまでのチェックインはできず、サウザンプトンで荷物も含めて再度チェックインしなければなりませんでした。このあたりの融通はきかないものなんですかね、、、
今年のイギリスは、夏らしい夏がなかっただけに、今回の南仏&モナコ旅行はほぼ唯一の夏服を着る機会となりました。30度前後だとさすがに半袖の服を着る気になります(というか、着ないとやってられません)。そして、イギリスの太陽と比べて、フランスおよびモナコの太陽はまぶしかったです。ああ、太陽って、こういうもんだよなぁ、と。本当にしみじみ思いました。
さらに、あらためて感動したのが食事です。フレンチっておいしいですよね、本当に。なんでマンチェスターシティセンター内にあったいくつかのフレンチレストランはなくなってしまったのでしょうか。いつか行こうと思っていたのに、、、
ということで、南仏&モナコ旅行でした。
今回も地球の歩き方にはかなりお世話になりました。
A08 地球の歩き方 南仏プロヴァンス コート・ダジュール&モナコ 2007~2008
地球の歩き方編集室
4478053693

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です