初めてのナイジェリア料理

クラスメイトのナイジェリア人が家に招待してくれてナイジェリア料理をご馳走してくれました。ナイジェリア料理、広く言えばアフリカ料理を食べるのは人生で初めてのような気がします。
初めにフィッシュスープが出たのですが、これがかなり辛く、辛いものが苦手なぼくは具の部分だけしか食べられませんでした。この辛さは相当です。一緒に行ったタイ人でさえ、これは辛いと思う、と言っていたくらいです。
そして、メインは以下の通り。

卵と一緒に食べるヤム芋、あとはチキン、ライス、、、とあまり詳細はよくわからないのですが、全部で7品食べたはずです。ナイジェリア料理ということで、あまり想像できなかったのですが、特に違和感もなく、おいしかったです。
料理を食べながら、ナイジェリア、タイ、日本についての話をしました。印象的だったのは子供の数でしょうか。やはりナイジェリアはものすごく子供を生むそうです。13人兄弟とか、そんな人がたくさんいるようです。将来的には少なくなっていくだろう、と言ってましたが、日本と比べたら別世界ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です