マルタ旅行 その2

2日目は、早速ですが、青の洞窟(洞門?)を見に行ってきました。「青の洞窟」というと、イタリアのカプリ島が有名だと思いますが、ここマルタにもあるようです。
マルタの通貨はEU加盟後の現在でも、マルタリラというものが使われていますが、ユーロに対してすでに固定されている(1マルタリラ(LM) = 2.3137ユーロ)ので、実質的にはユーロです。価格はマルタリラ、ユーロの両方で表記しているお店が多かったです。

38番か、138番のバスで行きます(LM 0.5 = 約190円)。バスは30分に一本程度で、終バスが16時頃と利便性は決してよくありません。バスの時刻表&路線図をヴァレッタのツーリストインフォメーションでもらっておくと便利です。

バス停で降りたものの、特に案内板があるわけでもありません。とりあえずこの坂を下っていきました。

坂を下りていくと、青の洞窟見学用のボート乗り場がありました(チケットは確か、LM 3 = 約1150円 だった気が)。お客さんが7〜8名程度集まり次第出発というスタンスのようなのですが、ぼくらが行った時はちょうどよくすぐに出発することができました。ご覧の通り、海が青いです。

洞窟というか、凹んだ部分の内部での海面です。太陽に照らされて透き通ったブルーがとてもきれいです。ものすごく澄んだ透明度の高い海でした。

ここが有名な場所らしいのですが、水面のきれいさとしてはそれほどでもありません。この特徴的な岩の形が有名なのだと思われます。

この透明度はスゴイです!

これが乗っていたボートです。30分弱で5箇所くらいのスポットを周りました。

その後、近くの(と言っても歩いて30分弱ですが)ハジャー・イム神殿とイムナイドラ神殿に向かいました。それぞれ大人はLM 2 = 約770円、学生でLM 1 = 約385円でした。

ハジャー・イム神殿です。これだけと言えば、これだけでした。

このまっすぐな道をひたすら突き進むと、、、

イムナイドラ神殿がありました。

とにかく、のどが渇いてしんどかったので、神殿近くにあるレストランでお昼を食べることにしました。ペットボトルの水は持ち歩いていましたが、気づくと温水になっていました。

このパスタとピザが、うーん、、、という感じでした。ちなみに、冷たい水はものすごくおいしかったです。パスタとピザ、ミネラルウォーターの1.5リットル瓶2本で、LM 8(= 約3100円)くらいでした。

バス停でバスを待ちます。30分に1本は来るはずなのですが、なかなか来ませんでした。とにかく待つしかありません。

一度、ヴァレッタのバスターミナルにもどってから、別のバスに乗ってタルシーン神殿に向かいました。これはタルシーン神殿の入口です。

3つの神殿の中では、このタルシーン神殿がもっとも見ごたえがありました。こちらは大人がLM 1(= 約385円)で、学生はその半額でした。
その後、ホテルに帰って、屋上についていた小さなプール&ジャグジーへ。かなり小さいながらも、屋上で水につかるのは意外と気持ちよかったです。夕方6時を過ぎていたにもかかわらず、おそらく気温は30度以上はあったと思われます。
そして、夕飯は泊まっていたホテルのレストランで取ることに。なんでも、マルタのホテルについているレストランの食事はオススメだとか(ガイドブックに載っていました)。食べたのは以下の通り。確かに、けっこうおいしかったです。ここまでのところ、最もおいしかったかもしれません。ブッフェ形式でLM 3.95(= 約1500円)でした。