BRMのレポートがやっと終わりました

最近ずっとやっていたBRMのレポートをなんとか終わらせました。明日の朝9時が締め切りなので、寝坊しなければ無事提出できるはずです。
個人的にはいろいろと本を読んだり、インターネットで検索したり、勉強になったのですが、今回のアサインメントも出題者の意図がイマイチ不明で、先生は何を要求しているのか?という話が学生の間でいろいろと議論になりました。
もちろん、誰かがいろいろな場面で先生に直接聞いているのですが、何を要求しているのかなかなかつかみづらかったです。
例えば、これはt-検定で十分だ、という意見もあれば、Mann-Whitney検定も必要だ、とか。ANOVAどころか、MANOVAをやる必要がある、など。さらにFactor Analysisをやるのがいいんじゃないか、という意見が出たかと思えば、先生からのメールによってそれは今回の期待水準を越えている、などという情報が舞い込んできたり。
あっちにいったり、こっちにきたり、どんな場合に、どんな検定を使えばよいのか、おかげで勉強になりました。
それにしても、SPSSはけっこう楽しいですね。機能がありすぎて、なかなか使いこなせるようにはならない気もしますが、かなり幅広くカバーしているようなので、手軽に試せて便利です。
今回、以下の本を購入して読んでみましたが、SPSSのみならず、統計の理論的な面についてもけっこう詳しく載っているのでかなり良書だと思います。
Discovering Statistics Using Spss (Introducing Statistical Methods Series)
Andy P. Field
0761944524
気づけば来週の水曜日は期末試験です。今回は1科目だけですが、なんか気が思い、、、MIBS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です