Fight Hunger に参加する予定です

今度の日曜日に、MBSのクラスメイトと Fight Hunger の Walk the World (in London) に参加する予定です。
Fight Hunger は国連世界食糧計画(World Food Programme)による活動で、2015年までに子供たちの飢餓を撲滅することをゴールとして活動しているようです。今回、クラスメイトのイニシアチブでクラスから10名強が参加することになりました。
日本でも横浜で行われるようです(↓)。

チャリティウォークで飢餓撲滅!
「ウォーク・ザ・ワールド 〜地球のハラペコを救え。〜」開催

5月13日(日)、世界で3億5000万人といわれる子どもたちの飢餓の撲滅を目標に掲げ、世界各国で同日に行われる地球規模のチャリティーウォーク、「ウォーク・ザ・ワールド」。今年も日本で開催します。
このイベントは、世界の子どもたちの飢餓撲滅に向けたムーブメントです。昨年は世界117ヵ国 400ヵ所で実施され、70万人以上が参加しました。世界中でたくさんの人がウォーク・ザ・ワールドを知り、そして参加することで、飢餓がもっと身近な問題になることを目指しています。また、「ウォーキング」という誰でも気軽に参加できるイベントを通して社会貢献を実感する機会をご提供します。
「ウォーク・ザ・ワールド」を通じ世界中から寄せられる募金は、WFPが開発途上国で実施する「学校給食プログラム」に活用されます。このプログラムは、貧困が原因で学校へ通うことができない子どもたちに栄養価の高い給食を支給することによって教育の機会を拡げる活動です。日本円にしてわずか平均20円で子ども1人1日分の給食を支給することができます。
(以下略)

詳細は以下のページをご覧下さい。
http://www.jawfp.org/event20070513.html

世界のどこかで、5秒に一人の子供が飢餓のために亡くなっている
世界には全人類に十分な食料が存在する
世界には約4億人もの飢餓で苦しんでいる子供たちがいる

ぼくはたまたま現代の日本に生まれ、飢餓で苦しんだ経験はありませんが、世界にはまだまだ飢餓で苦しんでいる子供たちがいるようです。そして、食料は十分あるにもかかわらずうまく供給できていないミスマッチ。その結果、5秒に一人の割合で、飢餓のためになくなっているというこの現実。
生まれてくる子供たちは、誰も好き好んで飢餓に直面せざるを得ない場所を選んで生まれてくるわけではありません。この状況が少しでも早く改善されればと思っています。
ご賛同頂ける方は以下のページから、オレンジ色のDonateボタンより少しでも寄付して頂けると幸甚です。
http://www.fighthunger.org/en/user/yokoken

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です