メトロリンクでサルフォードへ行ってきました。

マンチェスターに住み始めてすでに1年近くが経とうとしていますが、今までメトロリンク(Metrolink、路面電車みたいなもの)に乗ったことがありませんでした。ということで、メトロリンクに乗って、サルフォードキーズ(Salford Quays)に行ってきました。すでに奥さんが一度行ったことがあったので、案内してもらいました。

メトロリンクです。図書館前の乗り場です。

切符販売機です。目的地(今回は Harbour city)まで、片道券で1.8ポンド、往復券だと1.9ポンドでした。もちろん往復券を購入。

車内は意外ときれいでした。

こんなフラット(マンション)が建ち並んでいました。

ローリー(Lowry)というシアターです。

横から見るとこんな形になっています。

ローリーデザイナーアウトレットです。

アウトレットのすぐ裏側です。


すぐ近くにImperial War Museum North がありました。ちょっと入ってみましたが、かなり見ごたえのある展示でした。今回は時間がなかったので、いつかじっくりと見に来ようと思います。ちなみに、入場無料(寄付歓迎)です。

Imperial War Museum North の正面入口です。

表面が鏡面になっている不思議な建物です。どうやらビジネスセンターになっているようです。
ここSalford Quaysは、以前書いたようにメディアシティUKとして開発されていくのですが、とてもきれいなところでした。印象としては、初期の頃のお台場みたいな感じです。広々としていて、人もそれほど多くないという意味で。
シティセンターから20分もかからないでこのような場所にいけるとは、知りませんでした。まだまだ知らないところがありますね。
ちなみにもし行かれる場合は、Salford Quays と言っていますが、このあたりに行くためには Harbour city という駅で降りなければなりません。別に Salford Quays という駅もあるのでご注意ください。

2 件のコメント

  1. bancho@sussex 返信

    すごい!こんな近未来建築が立ち並ぶ町があるなんて知りませんでした。Imperial War Museumの’North’まであるとは・・・。さすが「ロンドンから首都を奪おうとしてる街」マンチェスターは違いますね(笑)。美しい建築を見るとワクワクします。こちらにいる間に一度行ってみたいです、マンチェスターにもサルフォードにも。

  2. yokoken 返信

    そうなんです、あるんです。
    首都がマンチェスターに移るのも時間の問題ですな、、、ってなことになる確率は厳密にゼロだと思いますが。
    こちらにいる間に是非一度!いつでもご連絡お待ちしてますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です