はじめてのSPSS

BRM(Business Research Method)という授業で、統計を勉強しています。そこで、SPSSの使い方なんかも一緒に勉強しているのですが、なんか久しぶりに理系的な科目というか、胸躍るというか、個人的にはちょっと楽しい授業でした。
相関係数、カイ二乗検定、重回帰分析、分散分析(ANOVA)、因子分析、、、などなどかなり駆け足でしたが一通りのことはやりました。せっかくなので、最近はSPSSをいじって遊んだりしています。
それにしても、かなり久しぶりに eigen value なる単語を聞きました。まさかMBAの授業で再びお目にかかることになるとは思っていませんでした。
たまにはこういうのもないとしんどいですからね。
ちなみに、このBRMという授業ですが、今日で授業自体は終わってしまいました。あとはレポートが2本残っているのみです。もう少し統計の部分を詳しくやってもよかったと思うのはぼくだけでしょうか、、、

2 件のコメント

  1. yokoken 返信

    SPSSは統計処理のソフトウェアです。詳しくは以下をご覧下さい。
    http://www.spss.co.jp/
    理系だからといって、必ずしも使うソフトではないと思います。ご心配なく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です