日本語のブログってすごいですね

次のような記事がありました。日本語のブログ投稿数は世界第1位だそうです。
日本語でブログを書く人はほとんどが日本人だと思われますが、英語でブログを書く人はアメリカ人、イギリス人、インド人、などなど人口という点で考えると、日本人がいかにたくさんブログを書いているかがわかります。
一つにはブロードバンドの普及率が高いということも挙げられるかと思いますが、一体なんでこんなに日本人はブログを書いているのでしょうか。ちょっと不思議ですね、、、

日本語のブログ投稿数は世界第1位の37%–2006年第4四半期調査[CNET Japan]
 ブログ検索のTechnoratiが発表したレポートによると、2006年第4四半期は日本語が第2位の英語を抑え、ブログ投稿数の多い言語の第1位に再びランクインしたという。
 State of the Live Webというこのレポートには「言語別のブログ投稿数を集計した最新の調査結果により、日本語が再びトップに返り咲いたことが明らかになった。日本語のブログ投稿数は全体の37%を占める(2006年第3四半期は、日本語のブログの割合は33%だった。2位につけた英語は第3四半期の39%から第4四半期は36%へと低下した)。またトップ10に入った言語の中では、イタリア語がスペイン語を抜いて4位につけるという動きも見られた。3位につけたのは中国語だった」と書かれている。
 また同レポートによると、現在7000万のブログが存在し、毎日12万のブログが誕生しているという。1日あたりの投稿数は150万。人気の高いサイトベスト100のうち、5分の1以上がブログだという。人気サイトとして、レポートに名が挙がっていたのはEngadget、Boing Boing、Gizmodo、TechCrunch、The Huffington Post、Lifehacker、Daily Kos。
 また、ブログが倍増するのにかかる時間が長期化していることも指摘されている。レポートには次のように書かれている。「2006年10月に前回のState of the Blogosphereレポートを発行して以来、ブログ数が2倍になるのに要する時間が、長くなっている。これは、元の数が大きくなっているので、驚くには値しない現象である。当然、500万のブログを1000万にする(180日で達成)よりも、3500万のブログを7000万にする(320日で達成)方が時間がかかる」と書かれている。

元の記事はこちらです。
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=RS2034661006042007

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です