チェコ旅行 その3

昨日行けなかったプラハ城をメインにまわりました。それから、オーケストラのコンサートにも行ってみました。

プラハ城での、衛兵の交代式です。

正午の交代式は、生演奏付の本格的なものでした。

交代すると思われる衛兵たちが入ってきました。

かなりの数です。

終わって、帰られました。

観光客には大人気です。早めに行ってよかったです。

お昼はプラハ城近くのレストラン(パブ?)でスパゲティを食べました。味の方は、正直いまいちでした。

レストランの近くから見える風景です。右手がマラー・ストラナです。

衛兵の交代式が行われた第1の中庭です。

すぐ奥には第2の中庭があります。

旧王宮の内部です。

聖イジー教会です。

黄金小路です。

黄金小路に並んでいる家の2階にはこのように武器や甲冑が展示されていました。

チェコでも、射的ってあるんですね。黄金小路の2階にありました。

聖ヴィート教会の側面です。第2の中庭のすぐ奥にあります。

聖ヴィート教会の内部です。

火薬塔です。こちらはちょっとわかりづらい位置にありました。聖ヴィート教会の北側の細いところを入っていくとありました。

プラハ城からヴルタヴァ(モルダウ)川方面を見たところです。

地下鉄の切符の自動販売機です。すでに何度も買いました。
夕方、地下鉄を降りたところで、突然「チケットを見せろ」と話しかけられました。地球の歩き方に、「ニセ警察官を装って話しかけ、財布の中身を抜き取る手口に注意」とあったため、最初これもその類かと思い、無視してスタスタ歩いていました。ところが、反対側からもう一人がやってきて、バッジのようなものを見せ、「チケットインスペクターだ」と言われたので、素直にチケットを見せることにしました。どうやら本物の検札だったようです。
バッジ見せられても、ぼくらにとっては本物と偽者の区別はつきません。

フランツ・カフカの生家だそうです。現在は展示が行われているようでした。

ユダヤ人地区にあるマイゼルシナゴークです。シナゴークというのは、ユダヤ教徒の祈りの家、教会だそうです。

儀式の家だそうです。

今晩の夕飯は、ポトレフェナー・フサ(Potrefena Husa)という、これまたパブでした。

チェコということで、、、



ウサギの料理です。ウサギだと思うと、途中から食欲がなくなってしまいました。


プラハということで、食後はオーケストラのコンサートに行ってきました。ぼくは学割で300チェココルナ(約1680円)、奥さんは450チェココルナ(約2500円)でした。旧市街広場にある聖ミクラーシュ教会で行われていたものです。フォーマルな劇場で行われているコンサートもあるのですが、そちらは数ヶ月前から予約が必要なようです。こちらはこじんまりとしたコンサートでしたが、バッハ、モーツァルト、ヴィヴァルディなどを中心に、約1時間ほどでした。これはなかなかよかったです。

夜の旧市街広場です。
明日は朝早くからチェコ人のクラスメイトとドライブに行く予定です、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です