クリスマスとボクシング

今日はクリスマスですが、日本のクリスマスと違い、ここ英国では町は静まり返っています。普段なら大声を張り上げて歩いている人たちもいるのですが、そのような人たちの声も聞こえません。電車も全く動いていないようです。
そして、先ほど近くのスーパー Sainsbury’s に行ってみたのですが、当然のようにお休みでした。近くのお店も全て閉まっていました。
以下は昨年(2005年)の記事ですが、参考になると思います。
クリスマス休暇中の運行・営業時間に注意 (AllAbout)
そして、こちらではクリスマス(イブではありません)と共に、その次の日もボクシングデーとして国民の祝日になっています。ボクシングというと、「え?クリスマスとどう関係あるの?」という気がしないでもないですが、クリスマスプレゼントの箱を開ける日という意味のようです。
以下を参照してください。
ボクシング・デー (ウィキペディア)
ということで、こちらは完全にクリスマスモードです。日本のお正月に雰囲気は近い気がします。お店は閉まり、家族と一緒に過ごす時期のようです。ということで、どこにも出かけず家でじっとしてます。

住んでいるフラットの玄関のところに飾られているクリスマスツリーです。

同じくコンシェルジェ(管理人さん?)の居室もクリスマスモードになっています。
日本で言うところの門松みたいな感覚なのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です