パリ & モン・サン・ミッシェル旅行 その1

無事に旅から帰ってきました。
今回はイギリスからだとすぐ近くのパリまで行ってきました。マンチェスターから飛行機だと1時間半ほどでパリまで行けます。
パリに行くのは今回で2回目です。以前、大学生の頃に卒業旅行と称して行ったことがありますが、もう8年くらい前のことです。

モンパルナスタワーです。今回はこの近くに泊まりました。

モンパルナスタワーの56階にあるカフェからの眺めです。地球の歩き方に載っていたのですが、入場料を払って展望台に入るよりも、コーヒー代を払ってこのカフェに入った方がお茶も飲めて割安だと思います。

お昼はサンドイッチを買って食べました。やはりフランスパンはおいしいです。

パリの夕暮れです。

プランタンです。今回の旅の目的は、クリスマスのパリ(特にイルミネーション)を見に行くことだそうです。ちなみに、かなりの部分は奥さんの要望です。

ギャラリー・ラファイエットです。こちらもかなり派手なイルミネーションでした。

ギャラリー・ラファイエットの内部にあったクリスマスツリーです。
夕飯は同じくMBAでHECに留学しているパリ在住の友人宅でごちそうになりました。生カキ、あんこう鍋などをごちそうになりましたが、とてもおいしかったです。パリではマルシェ(朝市)などでかなり魚介類が豊富に手に入るそうです。うらやましい限りです、、、

友人宅から眺めた夜のエッフェル塔です。今回行くまで知りませんでしたが、エッフェル塔は日没後の毎正時から約10分間点滅するようです。
ということで、あっという間に1日目は終わりました。
2日目以降は明日にでもアップしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です