試験最終日:マネジメントアカウンティング

うーん、どうでしょう。
相変わらずよくわかりません。最後にとりかかったエッセイ問題は、あと三歩くらいのところで時間になってしまいました。ということで、きちんとは全部は書けませんでした、、、
それから、昨夜、昨年のファイナンシャルアカウンティングの平均点を調べてみたところ、55点くらいでした。昨日の感じだと55点くらいは取れてるかなぁ、と思っていたのですが、昨年の例だとそれは平均点くらい。ぼくの英語力で平均が取れるのかは不明です。
ということで、昨晩多少焦りが加速した感もあったのですが、それほど加速することもなく今日を迎えてしまいました。やはり英語ベースで暗記するというのは日本語で暗記するのよりもはるかに難しい気がします(もともと暗記はかなり嫌いです)。中身を理解して覚えると同時に、英語の表現とかもある程度一緒に覚えないと、なかなかアウトプットにつなげられないからです。
それから、今日は帰ってきてから評価についてちょっと調べてみました。やはり、50点が単位取得(MBA レベル)のボーダーのようです。MBA レベルでの取得という表現になっており、他のレベルもあるようなのですが、いまいちこのあたりわかっていません、、、ということで、今度上級生の方に聞いてみようかと思います。
試験が終わったので、とりあえず感じたことを書いてみたいと思います。
まず試験中に、飲み物を飲むことができます。試験監督から、
「水が欲しい場合は手を上げて伝えてください。持っていきますから」
というような指示もありました。しかも、英国人は試験が始まる直前にカバンからジュースを取り出して机の上に置いていました。日本だと試験中に飲み物を飲むってのはない気がしますが。
さらに驚いたのは、あるインド人は試験中に後ろの人に、
「消しゴム貸して!」
と言って借りてました。これには試験監督も驚いていたようですが、そのまま消しゴム借りていたようでした。こんなのもアリですか、、、
最後に、こちらの評価では、90点とか、97点とか、そのような高得点を聞いたことがありません。おそらく取れないのだと思います。でも、日本の大学の試験だったら、相当頑張ったらそういう点を取ることも全く不可能というわけではないと思います。これは一体どういうことなのでしょうか。ネイティブも含めて、誰もが時間が足りないと感じるような内容の試験です。あえてそういう設定にして、高得点が出ないようにしているのでしょうか。よくわかりません。
ちなみに、あるナイジェリア人は「あまりに時間がないから文法とか適当になっちゃった」と言っていました。この人はネイティブです。日本人が急いで書いたからといって文法が崩れることってあまりない気がするのですがこれは一体どういうことなのでしょう。
試験が終わったので明日から冬休みです。休み明けにM&Aプロジェクトのグループレポートの提出があったり、今まで試験準備で滞っていたプロジェクトを進めたりしなくてはならないものの、とりあえず試験が終わったのでホッとしています。

3 件のコメント

  1. bancho@sussex 返信

    お疲れ様でした!
    こっちの評価って不思議ですよね。ちなみにうちの大学のペーパーは、最高が「70%」です。これがAです。意味分かりません。あとの30%はどうしたら良いのでしょうか。ちなみに、Aは「先生も脱帽」レベルの成績だそうで、殆どの人は取れないようです。私はBマイナスで、皆から「それは良い!」と言われました。・・・が、どこが良いんだかさっぱり分かりません。
    ちなみに、最低は「40%」で、これがDです。ただし、Dを2学期続けると、修論が書けない、つまり修士が取れないことになるようです。だから実質上、C、つまり「50%」をとればOKで、これが普通の成績のようです。

  2. まっちゃん 返信

    試験お疲れ様でした。私は明日が最終です。
    LawSchoolもかなり試験は難しいです。私が履修した科目(契約法)の昨年の最高点は66点、最低点は6点、平均点が22点だったそうです。(もちろん100点満点の試験です。)
    LawSchoolの試験はノート等の持込可能なものが多いのですが、そんなものを参考にしていては時間切れになってしまうように出来ています。
    評価は先生によって違うようで、6点でも単位をくれる先生もいれば、容赦なく落とす先生もいるようです。匿名式の試験のため、留学生かどうかわからないのかもしれません。

  3. yokoken 返信

    > bancho@sussexさん
    ありがとうございます。やっと終わりました。
    最高が70%って、ずいぶん低いんですね。こちらでは一年上のクラスの方の成績を見ていると、たまに80点台前半の点数の人が一人二人いるようです。でもほとんどの人は50点台もしくは60点台のようです。
    日本の大学だとBマイナスって普通の成績な気がしますが、皆さんがよいというのであれば、本当によいのだと思います。さすがはbancho@sussexさん!
    > まっちゃんさん
    ありがとうございます。まっちゃんさんもあと一日がんばってください。
    平均点22点とはまたずいぶん低いんですね。しかも、6点でも単位が来ることもあるというのも不思議な気がします。やはりトコロ変われば、、、というやつでしょうか。
    確かに持込可は、ハッキリ言って読んでる時間はないですよね。ど忘れしたときの保険に過ぎないと思います。
    そういえば書き忘れましたが、こちらも匿名で採点されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です