インドの新年 Diwali

今日はインドの新年にあたるDiwaliだったので、クラスメイトが主催するパーティーに行ってきました。実際に何人が来たのかはわかりませんが、チケットは100枚以上販売したらしく、スクールからかなりの人が来ていました(会計の先生も来ていました)。
初めに簡単な儀式のようなもの(以下の写真)をしてから、クラスメイトによる寸劇(この Diwali にまつわる話だと思うのですが、いまいち細かいところはわかりませんでした、、、)がありました。
その後にやっと食事が始まり、あとはみんなひたすら踊っていました。19時スタートで(実際には19時半くらいでしたが)、ぼくは23時くらいまでいたのですが、全く終わる気配がなかったので帰ってきてしまいました。
同じアジア人でも、インド人はひたすら踊っていましたが、タイ、中国、韓国、日本あたりの人たちはやはりおとなしめでした(ちなみに、われらが日本人のSさんは寸劇に参加されていました。素晴らしい!昨日、今日の2日間練習したそうですが、あそこまでできるのはすごいと思いました)。
ということで、インドの文化に触れた日でした。

最初に火のついた棒のようなものを持って、お祈りなのか何なのかいまいちわからないのですが、儀式のようなものをやってました。

このお店の2階を借りきってのパーティーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です