Buy N Get N

日本のスーパーの特売日とかだと、たいてい「30円引き」とか、「100円引き」とか、そういった割引をすることが多いと思います。もちろん、こちらマンチェスターのスーパーでも同じように”Save 30p”とか、”Save 50p”などの表記はあります。
一方で、さらによく目にするのがこの「Buy N Get N」型です。例えば、N=1の場合だと1つ買うともう1つただでもらえるというわけです。つまり、割引率は50%です。物にもよりますが、まあ1つくらいなら多く買ってもいいかなぁ、と思えますが、先日N=5の場合を見つけました。

物としては、ヨーグルトです。3つセットとかではなく、1つずつバラで売っているタイプのヨーグルトです。5つ買ったら、5つおまけでついてくる、というわけです。
ちなみに、このスーパーは TESCO です。郊外などにかなり大型の店舗(たいていは車で行く)もあるのですが、一方で TESCO express という名前で、小規模の店舗も展開しています。この小規模の店舗は、シティセンターなどにあるのですが、この写真を撮ったのはシティセンターのど真ん中にある TESCO express でした。
このヨーグルトを買った人は袋に入れて、歩いて帰っていくわけです。そんなにいらないんだけど、、、と思うのはぼくだけでしょうか。英国人は力強く買っていくのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です