サマースクール最終日

本日で、8週間にわたって参加してきたサマースクールが終わりました。プログラムの内容を簡単にまとめると以下の通りです。
1.英語(担当:Lorna)
一般英語、ビジネス英語(ミーティング、交渉、プレゼンなど)のロールプレイなど
ビジネスの素材を用いたリスニング、ボキャブラリー強化
英国の歴史、政治、文化、教育、、などに関するリーディングおよびディスカッション
その他には、発音練習、カバーレター、インタビュー練習など
2.MBA準備(担当:John)
知識面:すべて基礎的なことばかりですが、アカウンティング、マーケティング、OB(Organisation Behaviour)、ストラテジーなど
スキル面:リーディング、ライティング(テスト対策、エッセイ対策)、プレゼン、グループワークなど
教材としては、ビデオ教材、Financial Timesの他に以下の本をメインに使いました。
Understanding Organizations (Penguin Business Library)
Charles Handy
0140156038
In Search of Excellence
Tom Peters Robert H. Waterman
1861977166
Financial Times Mastering Management (“Financial Times” Mastering S.)
London Business School
0273627295
マーケティング、ストラテジーなどの科目ごとに3〜10ページ程度の記事が集められており、ちょっとトピックに目を通しておきたいという時にはかなり参考になりました。
プレゼンはビデオ撮影して英語の表現などをチェックしたりもしました。最後に撮影したものをDVDにしてもらいましたが、恥ずかしくて見かえすことはあまりないでしょう、、、
最後に、クラスの全員が作ったプレゼン資料をすべて交換したのですが、数えてみたら31のパワーポイントファイルがありました。いろいろなことをやりましたが、プレゼンの占める割合が結構高かったことがわかるかと思います。
想像していたものより、かなり実践的な内容でMBAの準備としてはかなりよかったのではないかと個人的には思っています。
来週一週間の休みを経て、いよいよMBAが始まります。と言っても、初めの4週間はpre-MBAですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です