また一つプレゼンが終わりました

グループのプレゼンが終わりました。ぼくは今のところプレゼンから解放されたのですが、多い人はまだ二つもプレゼンが残っています。
英語がうまく話せないというのはある意味当然なのですが、プレゼンの時に使う決まったフレーズだけでも自然に出てくるようになると、いくらかプレゼンが楽になるんだろう、と思います。enumeration, numbering などの特有な言い回しを早くマスターしたいものです。
それからファイナンシャルタイムズの基本的な読み方とかを教えてもらいました。どのあたりに何が書いてあるとか、言われてみれば大したことではないのですが、知っているかどうかで多少読み方も変わってくると思います。会社に入った直後に、日経新聞の読み方を先輩方に教えて頂いたことを思い出しました。まさにそれのファイナンシャルタイムズ版です。
さらに記事を読みながらそれに関する背景を説明してくれるのはとても勉強になります。いきなり記事を読んでも背景知識がまったくないと、いくら英語力があっても(ぼくの場合、ないのですが、、、)なかなかしんどいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です