ここ最近あったこと

無事マンチェスターに着いたものの、なかなか落ち着いてブログを書ける状況ではありませんでした。とりあえず、ここ数日の出来事を書いておきます。
マンチェスター到着初日、重いスーツケースとリュックを手に、Britannia Hotel にたどり着いたわけですが、チェックインしてから荷物を部屋まで持っていってくれるのかと思いきや、すべて自分で運ぶことに。日本のホテルだったら、部屋まで荷物を運んでくれるのが当たり前だと思いますが、こちらはそうでもないようです。かなり重くてヘトヘトでした。
妻と二人で1泊144ポンド(約3万円)もするホテルだと言うのに、、、
次の日、早速アポを入れておいた不動産屋さんに案内してもらい物件を見学。ところが、2件ほど見たものの、どちらもいまいち。次の日にもう一軒かなりいい物件を紹介する、と言われてその不動産屋とは翌日会うことになりました。
午後は別の不動産屋さんに、アポなしで突撃。もともとあの物件があったらいいなぁ、と思っていた物件をたまたまこの不動産屋さんが持っていたようで、すぐに案内してもらうことに。ところが、この不動産屋は完全な仲介だけで、実際の案内は大家さんがするとのこと。
13時に大家さんと待ち合わせたものの、いっこうに大家さんは現れませんでした。仕方がないので、不動産屋に戻って、再度大家さんに連絡を取ってもらい、結局14時前くらいになってなんとか大家さんと会うことができました。
この物件は、今年の冬にマンチェスターをビジットした際に在校生の方が住んでいた物件だったので、部屋は違うものの、なんとなくイメージを持っていたし、ビジネススクールまで歩いて15分弱と場所もかなりよかったので、すぐに気に入ってしまいました。妻もすでに見ていた2つの物件と比べても、これが一番いい、と納得していたようなので、すぐに仮押さえをしました。
次の日(今日です)の午前中に、最初の不動産屋さんに案内されて別の物件を1つだけ見ましたが、結局は上記の物件がベストでした。4つ見て、それなりに気に入ったものが見つかったので、明日本契約を結ぶことにしました。
大家さん曰く、「不動産屋を通すと手数料を払わないといけないから、直接契約しよう!」とのこと。そんなのありなんですね。
それから、今日は銀行に行って口座を開設してきました。はじめ、HSBCに行ったのですが、「student だ」と言うと、「オンラインでアプリケーションが作れるから、そこでアプリケーションを作ってからもう一度来てくれ(出直して来い?)」と言われました。
面倒くさかったので、続いてBarclaysに行くことに。「口座を開きたいんだけど、、、」と言ったら、「じゃあ、ここに座って、この用紙に記入して」とすんなり手続きモードに。その後も特に問題もなく、デビットカードつきのキャッシュカードで口座を作ることができ、さらにオンラインバンキング、小切手帳も利用可能になりました。
銀行口座開設はかなり大変だと事前に聞いていたのですが、比較的容易にできたのでとりあえずホッとしました。
とりあえず、今日はこんなところで。

2 件のコメント

  1. 名無しさん 返信

    お疲れさんです。
    家探しは迷うよねぇ、やっぱり。
    何となくでも知っている場所の方が
    安心するんだよね〜。
    俺もそれでずっと目黒とか世田谷とか
    同じような地域にばかり住んでるねぇ。
    銀行の契約なんて、
    契約書を書くのにさえ辞書が要りそうだ^^;
    とりあえず一安心・・・日本語になって。あはは^^

  2. yokoken 返信

    そうですね。
    それから今回はやはり、「学校まで歩いて通いたい」という点がかなり大きかったです。
    日本で大学に通っていたときはすべて電車だったので。
    早く家からネットにつなぎたいものです、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です