ビザ取得!

ビザ(エントリークリアランス)を取得すべく、英国大使館に行ってきました。
先週末もMBS同窓会で行ったわけですが、今回は前回よりもガードが厳しく、門のところで携帯電話を取り上げられ、ボディチェックまでされました(ちなみに、前回は事前に参加者名簿の提出義務があったためか、運転免許証の提示のみでOKでした)。
中に入って、窓口のところに行ってみると、やはり人が並んでいました。「こんな日にビザの申請をしに来る人なんてそんなに多くないだろう」なんて勝手に思っても、意外といるものです(パスポートとか、運転免許証の手続きの時とかも、いつもそう思っているのですが)。
でも、それほど長い列でもなかったので、15分程度待って、書類の受付は終わりました。その後、会計に呼ばれて申請料金(一人当たり85ポンド=17850円)を払い、しばらくすると審査官に呼ばれました。審査そのものはすでにほぼ完了していたらしく、「今日取りに来るか?それとも後日郵送か?」(英語で)聞かれ、当日取りに来る旨を伝えて午前の手続きは完了。
その後、午後3時から4時の間に再び受け取りに来て、無事ビザ(エントリークリアランス)を取得!渡航準備のひとつが完了しました。これで留学保険(この話はまた後日)の手続きも進めることができます。
なんとなく、こういう手続きを終えるとホッとしますね。
ちなみに、イギリスの場合は特に問題がなければぼくのように1日で申請&取得が可能のようですが、社内の同期でスペインに留学する人の情報だと、スペインの場合は申請してから2ヶ月ほどかかるそうです。お国柄でしょうか、、、

2 件のコメント

  1. 名無しさん 返信

    パスポートってまだ持ったこと無いんだよなぁ。
    そういえば
    向こうに行ってもこのブログは続けるのかい?

  2. yokoken 返信

    パスポートは手続きがちょっと面倒ですが、取得は簡単ですよ。もちろん海外に行かない限りは必要ありませんが。
    ブログはもちろん続けたいと思います。MBAが始まるとかなりしんどくなるとは思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です