人生初のバリウム!

渡航前の健康診断ということで、腹部エコーおよび胃のレントゲンをやってもらいました。
肩に筋肉注射を打たれた上、発泡剤(?)を飲み、その後にバリウムも飲んで、言われるがままに様々なかっこうをさせられる、という経験をしました(人生初の試み!)。発泡剤を飲んで、胃の中に空気を充満させレントゲンを撮るのですが、げっぷをしてはいけません、と言われ、吐き気をもよおしながらも耐えなければならない、という今まであまり味わったことのない思いをさせて頂きました。そしてぐるぐる回転したり、傾いたままじっとガマンしたり。
うちの会社では30歳を過ぎると毎年人間ドックを受けることになっていますが、その中では必ずやるようです。決してやりたいとは思いません、、、でも、検査は受けた方がいいのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です