お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門

以前から「そのうち読もう、そのうち読もう」と思っていたのですが、MBAの準備でなかなか読むことができませんでした。そして、ついに最近読むことができました。
お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門
橘 玲
4344002628
最近この手の本が非常に増えていると思いますが、この本は至極まっとうなことを書いているな、というのが正直な感想です。「株で月100万円稼ぐ!」というようなデイトレードを中心とした、株式投資の指南書とでもいうべきものが世の中氾濫していますが、ああいうものは投資というより投機になっていると思います。
その点、この本では最初に、「金持ちの方程式」として、
資産形成 = (収入 – 支出) + (資産×運用利回り)
と明記されており、基本に忠実な考え方が書いてあると思いました。
1. 収入を増やす
2. 支出を減らす
3. 運用利回りを上げる

の3つの方法しかないと。
資産運用、不動産、生命保険に始まって、年金制度、法人化、税務署の裏事情までかなり細かいことまで書いてあるので、すべてをフォローするのは難しいと感じる方もいるかもしれません。しかし、一読してみる価値はあるかと思います。
日本人のファイナンシャルリテラシーが高まるとよいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です