不動産投資の勉強会に参加してきました

今回は、実際の物件の広告から自分たちで電卓を駆使して、投資指標(FCR, CCR, DCR など)を計算してみよう、というものです。4〜5人のグループにわかれてやるのですが、ああだ、こうだ、言いながら計算するのはとても勉強になりました。
特に、今までは区分所有(マンションの1室のみ、とか)の計算しかしたことがなかったのですが、1棟ものの物件の計算もやってみたので、また新しい観点での発見もありました。そして、同じ物件であっても人によっては全く見方が異なり、いい物件、悪い物件、の判断基準がかなり違うことを実感しました。
勉強会の後は懇親会ということで、夕方4時前くらいから、早くも宴会。
やはり、勉強会などでいろいろな方の体験談やご意見を聞くのはとても参考になります。今後もできるだけ参加していこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です