2016年8月末頃のアセットアロケーション

asset-allocation

8月末のアセットアロケーションです。今月は、少し変化があります。といっても、マーケットが動いたわけではなく、リバランスによるものです。

具体的には、アセットアロケーション上は0%にしていたにもかかわらず、これまでなんとなく保有していた新興国債券を思い切って、スパっと処分したことによるものです。

 

AA201608trend

 

具体的には、上のグラフでいうと、薄緑の新興国債券がこれまで5.4%ほどありましたが、これがゼロになりました。そして、その分を、他のアセットに振り分けました。ただ、振り分けてはいるのですが、必ずしも一発で全額やったわけではないため、何も動かしていない日本株式のウエイトが相対的には上昇している状況です。

AA201608table

 

具体的な数字は上の通りです。新興国債券がなくなりましたので、債券はゼロになりました(ただ、無リスク資産、生活防衛資金としての個人向け国債は一定額保有しています)。後は、目標とするアセットアロケーションに近づけていくのみです。

アセットクラス別で見ると以下のとおりです。債券クラスはゼロとなりました。全体としては株式が少し多めなので、REITを相対的に増やしていきたいところです。

 

AA201608trendasset

 

地域別に見ると、新興国債券処分により、日本、先進国のウエイトが高まりました。こちらも目標に向かった、少しずつ調整していきたいと思います。

 

AA201608trendregion

 

変化があったといえばありましたが、日々の変動のイメージが大きく変わるようなものではありません。ということで、8月末のアセットアロケーションでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です